妊娠、出産~1才半まで | 適当ブログ

適当ブログ

思ったことや発達障害の息子のこと等、適当に書いてます

息子は36週3日で生まれた。36週2日で突然破水し、陣痛がこなかったので促進剤を使って生んだ。
妊娠中は初期に少量の出血が2週間あった。それと私の片方の卵巣が腫れていて12週までに治まらなかったら切除すると言われていたが、自然に治まった(-。-;)
それ以外は特に問題もなく過ごした妊娠中でした。

出産後、すごく寝る子で何て楽なんだと思ってた。今思うと、成長がゆっくりだったのかな?
首すわりは育児書通りだったが、寝返り、座る等は育児書より1ヶ月くらいは遅れていた。早産だし~と気楽に考えていた。
歩き始めたのは1才1ヶ月の時。そんなに目立って遅れてないかな。でも言葉は、ほとんど出てなかった。本も興味なし。テレビは近くで見るし、呼んでも振り向いたり向かなかったり。この子は目も耳も機能してないんじゃ…と思った。歩くようになったかと思ったら、すぐに走るようになり目も手も全く離せなくなった。

1才半検診で相談してみようと思った。