おはようございます。
旦那とショートメールしとりました。
術後の経過は良好で
痛みもかなり引いたそうです。  
元気な患者になってます。
 
昨日、話していた事ですが
今回の結石は
完璧にストレスだったね。
という結論に至りました。

元々は小さなポリープだったんです。
そのポリープが出来た時期、
私もよく覚えていますが
彼にとって今まで仕事をしていた中で
1番厄介で辛い時期でした。
その上、身体の他の部分の不調も度々
あって、毎晩のマッサージが
欠かせないような状態が続いていました。
その1番厄介な時期の峠を越えても
仕事を辞める決断に至るまでは
数年間ストレスフルな状態にありました。

苛立ちや怒りのエネルギーは
お腹にたまりやすいので
蓄積されたエネルギーが
ポリープを石に変えちゃったのかも
しれません。

どちらかというと
ストレスには強い方だと
豪語していた旦那ですが、
身体は正直ですね。 

旦那が仕事を辞める決断をしたのは
亡くなった上司のお葬式の後でした。 

とても優秀で仕事が出来て、周囲にも  
気を配れる素敵な人だったそうです。   
その上司の友人や身内の方たちの 
お話を聞く機会があり、その中で 
彼が仕事上相当なストレスを抱えていた 
事が分かったそうです。 

料理に使うスパイスは
程よい量なら美味しくなりますが
入れすぎたら食えないものに
なります。
ストレスもコレと同じです。