昨日、旦那が受けた手術の事が
知りたくて検索かけたら
youtubeにありました。

細かな説明付き映像。
巨大胆石を取っていました。
本当に巨大だった。
ここまで大きくなるんだって
位の大きさ。
さぞや痛かろう。
取り出すのも大変そうだ。

昨日、娘に旦那の胆石みせたら
「成分何?」と聞かれた。
分からない。なんだろうね。
とその時は答えた。

で調べてみたら
胆石って色々な種類が
ある事が分かった。
それまでの食生活や
環境によって出来る石が違うらしい。
うちの旦那のは
コレステロール胆石のような気がする。

巨大胆石を体外に出すまでの
一部始終観終わって
ほんと凄い事だなと
思ってしまった。
手術する側も
される側も。
お疲れ様でした。

今日、旦那はお昼ご飯を食べ
自力で痛いながらも
歩けると言っていた。
昨日の午後手術受けての
この回復の速さ。
やっぱり凄いね。
現在の医療技術。