2019年10月のイタリア旅行記です。

 

ローマ観光初日はアッピア街道、ティヴォリとローマ郊外まで巡ってきました。

 

ホテルまで戻ってきたのは夕方5時半くらいで、まだ少し時間があります。

 

んで、テルミニ駅周辺の教会巡りをしていこうと思いました。

サンタ・マリア・デッラ・ヴィットリア教会にやってきました。

17世紀初頭にボルゲーゼ枢機卿の依頼で、カルロ・マデルノによって建てられた教会です。

壮麗な教会です。

 

 

 

 

この教会の見ものは、なんと言ってもコルローナ礼拝堂の彫刻です。

ベルニーニの傑作「聖テレザの法悦」。

16世紀スペインの聖女テレザが、天使に槍で心臓を突かれている様子。

宗教の恍惚感を官能的に表現している、ベルニーニ最盛期の作品です。

映画「天使と悪魔」に登場したため、観光客も増えたそうです。

 

 

聖テレジアの反対側の彫刻もいいですね。

 

 

 

 

 

共和国広場の前のサンタ・マリア・デッリ・アンジェリ教会にやってきました。

 

一見廃墟ですが、3〜4世紀頃の浴場跡地をリサイクルして教会にしたのです。設計はミケランジェロ

 

入り口の扉はイゴール・ミトライという人の作品だそうです。

受胎告知か。

反対側の扉はイエスさんですね。

 

 

 

入り口側の礼拝堂には、人間の頭部の彫刻が!

 

洗礼者ヨハネの頭部ですね。びっくり。

 

日暮れ直前の暗い教会も味がある。

 

 

 

古代文明への敬愛が深いミケランジェロならではの、オリジナル(古代浴場跡)を生かした設計になっています。

 

 

 

サンタ・マリア・デッリ・アンジェリ教会の前には、共和国広場が広がります。

別名エセドラ広場といいます。

広場の中心の噴水は「ナイアディの噴水」といいます。

四人の妖精が水を噴き上げます。マリオ・ルテッリが1901年に完成させました。

けっこうすごい勢い。飛び散ってきましたよ。

 

 

 

少し遅くなってきたので、ホテルへと退散します。観光一日目は無事終了しました。


ブログを読んでくださり、ありがとうございます!ポチッと応援よろしくお願いします! にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村