【九州ダービー】 観戦記 6/16 J1第18節 対鳥栖 | ZGS(残塁グランドスラム)

ZGS(残塁グランドスラム)

2019年6月にヤフーブログより移転しました(旧タイトルは「ホークス狂日記」)野球はホークス、サッカーはアビスパ、音楽はBOØWYとポール・マッカートニーが好きです。

今年のホームベススタでのダービーは2-0でアビスパが完勝しました。

 

アビスパは前半終了間際に福岡市早良区出身の佐藤凌我選手のゴールで先制

 

 

そして後半20分にはウェリントン選手がヘディングでゴールを決めました。正直今日はシャハブ選手がスタメンかと思いましたが、長谷部監督の起用が当たりました。ウェリントン選手は8年前のアウェイダービーでゴールを決めたものの、その試合は負けたので8年越しのリベンジです。

 

 

その後大ピンチだったのは宮選手のスーパーなクリアが出た場面ぐらいで堅守のアビスパは鳥栖に仕事をさせずに守り切りました。奈良選手、湯澤選手不在でも不安を感じさせず誰が出ても高いクオリティを示せるのが今のアビスパの強味です。試合終了の瞬間は嬉しいと同時にホッとしたという感情も湧いてきました。

 

GKの村神様こと村上選手もお見事でした。ゴール裏に向けてガッツポーズです。

 

試合後の鳥栖ゴール裏は何やら揉めてたというか、怒号の嵐だった事は何となく想像出来ます。これが逆の立場だったらと思うと恐ろしいです。ダービーは勝てば天国、負ければ地獄です。だからこそ勝たないといけないのです。そんな両極端な面があるので実を言うとダービーに行くのが少し憂鬱に感じる事もあったのも事実です。

 

 

 

そんな天国サイドとなったアビスパ側はとても幸せな空気に満ちてました。今季最多の15,880人の動員となったダービーでの勝利は格別です。この勝利をきっかけにアビスパに興味を持ってベススタに足を運んでくれる人が増えることを願っています。

 

 

勝ち試合恒例の博多手一本は先制ゴールを決めた佐藤凌我選手でした。

 

 

 

ダービー勝利を受けてアビスパは7位に浮上しました。次節はアウェイで首位町田との一戦です。町田との思い出と言えばJ2時代の2017年、アビスパ1点リードで町田に退場者が出て有利な状況になりながらもそこから中島裕希選手にハットトリックを決められて負けました。そして中島選手は今も町田に在籍しています。恐怖でしかありません。厳しい戦いになりますが何とか勝点3を手に入れて貰いたいものです。

 

 

それと個人的には火曜から日曜まで野球サッカー野球野球野球サッカーと6日連続現地観戦というハードスケジュールでしたが、今日のアビスパの勝利で現地観戦6連勝を達成しました。しかもホークス戦に行かなかった日はホークスが負けたので、負け試合観戦回避能力があったとも言えます。ここで運を使うのもちょっと怖いです。そして喉が痛いです(笑)

 

 

 

【以下試合以外のネタ】

 

 

選手入場時にはバックスタンドでコレオをやりました。真ん中の星は昨年のルヴァン杯優勝の星です。

 

そしてゴール裏にはルヴァン杯優勝カップを表すダンマク。

 

そしてこちらのダンマクには「よかろ?」と書かれています。要するに

 

「ウチらルヴァン杯優勝したとぜ、よかろ?」

 

という自慢話です。ただ当時ゴール裏にいた私はダンマクに何と書かれていたかは分かりませんでした。

 

因みにこの時ゴール裏では

 

星が見えますか?

星が見えますか?

ああ〜あ星が

鳥栖から星が見えますか?

 

と歌ってました。元ネタはブルーハーツの「星をください」という曲です。

まぁ、今年のルヴァン杯は敗退したんですけどねw