宮古出張 | 裸足になろう

裸足になろう

裸足を愛するブログです

関西国際空港とは思えないような、従業員通路か!ってところが搭乗口のいつものこの飛行機で。

やって来ました、仙台。

大変失礼ながら想像していたより大都会です。
都会なのは駅周辺のほんの一部だけですが(すみません)、飲み屋もたくさんあり、木曜日の9時前、めちゃくちゃ賑わってました。

夕食。
賑わってる街に一人で行くこともなくいつもの光景。
これで1800円。もったいな!

そして、家でもよくやるのですが、まだ、食べるものが残っているのに箸をゴミ箱へ。家なら流しへ。

犬のように食べました。

今朝は前回の反省を踏まえ、ちょうどいい量で。

新幹線に乗り、岩手県へ向かいます。

新花巻で乗り換え。
花巻ってだけでちょっとワクワク感あります。
大谷翔平君の出身校が花巻東ってだけですが(笑)
出身も岩手の方ですよね。
が、しかし。しかしってこともないですが、ドが3つくらいつく田舎です。

ここは花巻東からは少し離れてますので、花巻東があるところはもうちょっと都会かも知れませんが、ここから1000億円のメジャーリーガー。
夢がありますね。
別にビッグになったり、お金持ちになることだけが夢でもなければ、成功でもないですが。
でも、間違いなく失敗ではない(笑)

田舎の風景を眺めながら、被害に遭われてる方が多くおられるのに不謹慎ですが、野生の熊を一度見たくて(笑)
窓の外を一生懸命見ていたのですが、田舎の風景が広がっているところなんて、まだまだかわいい田舎で、ホンマモノの田舎は窓からの風景がこうなります。
ガサガサガサと草木を擦りながら進みます。
草木が電車の形のトンネルのようになってます。
後半ほとんどがトンネルかこれ。
帰りは線が違いましたが、同じくずっとこれ(笑)

田舎の出張で学んだこと。
スマホとクレジットカード、交通系カードがあれば、だいたい事足りるという考えはやめる。
必ず1000円以下の細かいお金を持っていること。
電車がバスと同じ。
三陸鉄道

降りる時に現金投入

釜石の隣の駅だったか、車内放送でちゃんと説明してくれてましたが、しっかり聞けてなくて、ラグビーの聖地と言われるところらしいです。
新日鉄釜石の関係。

ここは本州最東端の駅。
写真撮り忘れたので、お借りしました。

海沿いは真新しい高い堤防に新しい道、新しい家。
映像で見たあの日の光景を思い出します。

田舎の出張で学んだこと、其の二。
昼ごはんは駅前のコンビニで何か買ってなんて安易に考えては駄目。
必ず、前もってGoogleマップで確かめる。
降りた駅。

この駅は震災後、新しく出来た駅なんですって。
「新たな希望」というタイトルがついた駅。
少し高台にあり、家が増えたので駅が出来たようです。
駅には懐かしいこんなものが。
少し読みかけましたが、涙が出てくるやつなんでやめました。
重い話ばかりって意味ではなく。

ここに12時過ぎに着き、歩いて5分くらいの訪問先に行くのに40分くらい時間があるので、駅のベンチで、売店がある新釜石で買っておいたパンを食べ、仕事をし、さぁ行こうかと思ったら停まっていた車から声を掛けられ、訪問先の方でした。

初対面、電話もメールも交わしたことがない方が歩いて5分のところなのに迎えに来て下さり、大変恐縮していたら、「熊が出るから」と。
「。。。。」

工場とその本社と2件終えて、また、同じようなこんな線を、宮古から盛岡まで2時間半かけて帰ります。
熊歩いてそうでしょ?

これ、駅ですよ。

盛岡での新幹線への乗り継ぎが20分くらいしかないので、冷麺を食べに行くのは諦めて、せめて、コンビニの冷麺のような形で盛岡冷麺が売ってないかと探したのですが、なかったので仕方なく秋田名物ですが、いぶりがっこと岩手の酒造メーカーの日本酒を。

仙台に戻り、夕食に仙台駅周辺の地元の食品スーパーで、地元の魚でもと思ったのですが、食品スーパーがない。
道でもホテルでも聞きましたがありませんでした。
駅地下に惣菜屋が入っているようなところがあるのですが、そんなところで惣菜2〜3品買ったら、飲みに行ってるのと変わらないので、諦めて、本日もセブン-イレブン様で。

私、54年も生きてきて、どれくらいの量がちょうどいい量かが未だにわからず買いすぎる。
少なめに買って足りなかったら、ホテルにおつまみもあるし、セブン-イレブンもすぐそこにあるのに。
明日の朝食にします。
それにしてもこの2品、明日の夕方まで冷蔵保存しなくても、鞄に入れてて夕方食べてもいいんですね?
サーモンですよ。どんな薬品注入してるんですか!

明日、帰りの飛行機が夜なんで、一日観光してから帰ります。
やっと裸足になれます。
そして、このアメブロでやっと裸足という言葉が出てきました。
今日は12時半までビーサンでしたが、裸足にはなってないです。