小心者 | 裸足になろう

裸足になろう

裸足を愛するブログです

私ね、神経質というか小心者というか心配症というか。ま、全部なんですけど。

あの甲子園に行った日の週末。木曜日、武庫川裸足ランニング12kmの後、甲子園に行き、翌日金曜日の夜、いつもの10km裸足ランニング、土曜日も10km、日曜日も10km走り、日曜日の夜は9時半に寝て、クッタクタのはずなのに11時に目が覚め、1時に目が覚め、2時に目が覚め、この2時に目が覚めた時は完全に目が覚めてしまい、眠くなる動画を見ながら3時頃やっと寝かけたと思ったら、外で「ガシャン」と音が。窓を開けて外を見ていると嫁が気付き、
嫁「どうしたん?」
私「いや、ガシャンと音が」
嫁「ネコやん。ス~ス~(寝息)」
私の心の中「いいなぁこの人は。。。」
でやっと寝たのが恐らく3時半くらい。起きるの4時10分。

息子がコンビニの深夜のバイトに入っているのですが、先日の夜、バイトに行く時に雨が降っており、嫁が息子に「車で送ってあげようか、帰りは歩きになるけど」と。そして、続けて「あ、お父さんが会社行く時に自転車乗ってコンビニまで行って、自転車届けてから歩いて行ってあげたらいいやん」と。因みにコンビニまで1kmもありません。スーパー過保護なんでその案で。
その朝、真っ暗な4時半という時間に自転車を押した状態の格好で動かず下向いてじっとしている(恐らく)老人が視界に入りました。「えっ?」と思っているうちに通り過ぎ、「戻って声をかけるべきか」「倒れているわけじゃないからいいやろ」「あの後倒れて、仕事から帰ったら、嫁から「今日、そこの道で老人が倒れて亡くならはったんやって」って聞かされたらどうしよう」ずっとそのことばかり気になりながらコンビニに着いたら駐車場に車が1台運転席に人が。
コンビニの中は誰もいない。ちなみに深夜のシフトは一人で、客が店内に入って来ない限り、息子も見えるところにはいません。田舎なんで、朝まで来客は3人くらいらしいです(笑)

自転車を置いて、駅に向かって歩きながら「あの運転手何してるんやろ?強盗に入ろうと思ったところに私が来たから私が去るのを車の中で待ってるんと違うやるな」「今頃強盗に入ってるんと違うやろな」と何を見ても悪いことしか想像しないんです。

とある日の朝4時半、私が玄関から出た時、お向かいさんから若い背の高い男が出てきました。お向かいさんにそんな住民はいません。私の頭の中は【押し込み強盗、一家全滅。出てきたところちょうど鉢合わせ】
普通は「おはようございます」なのに、慌ててドアを閉め、嫁を起こし、「こうこうこうだから私が出て行ったらすぐガチャン(鍵を開けても入れないように内側からするドアチェーンと同じ役割のロックのことを我が家ではガチャンと呼んでいる)して」と。嫁は起き上がりもせず、
嫁「娘さんの彼氏ちゃうの?ス~ス~(寝息)」
私「人の家遊びに来て、朝4時半にフラフラどこ行くの?」
結局その時嫁は起きてガチャンしたかどうか忘れましたが。

どうですか?私もそれは気になるわってのありましたでしょうか?


最近雨が多いですね。
雨の時の通勤スタイル。
リュックが背中だと濡れるのでお腹で背負い(お腹なので背負いではない)その中にいつものスポーツサンダルではなく、手を使わずに履けるサンダルを入れ裸足で出勤。


駅の近くの水たまりで足を洗いサンダルをポンと落として履き。


駅に着いて濡れているところを拭き、ズボンを下ろして完了です。

大阪着くまでに全て乾くので快適です。
上下のスーツだとこんなこともできませんが、家洗いできるスラックスに上着もなしなんで楽になりました。リュックで荷物も入るし。

先日の尼崎商店街俳諧のYouTube、1分43秒ですので是非見て下さい。六甲おろしが流れている時に撮影しなかったのがミスですが、定期的に六甲おろしが流れています。
見どころは100円のスーパーお洒落なサンダルとセンス抜群の服。雑貨屋さんでマスクや衣類と一緒にリンゴが並んでいるところでしょうか。

と思ったら、昨日からYou Tubeが貼れない。
尼崎商店街の様子はまたの機会に見て下さい。