陸っぱりチヌ釣りポイント紹介 伊豆下田・石積み堤防 | スーさんの磯釣り日記 ぶらちょ

スーさんの磯釣り日記 ぶらちょ

ホームGは伊豆半島、三浦半島、伊豆諸島、東京湾奥
.°:*釣って笑って、釣れずに笑う*:°.喜々笑楽♪

 

おはようございます。スーさんです。

 

 

 

今回、紹介するのは

静岡県下田市柿崎「石積み堤防」

 

 

クロダイの魚影の濃い下田湾

超が付く浅場なポイントであるが

特に夏場、年無しクロダイの実績が高い。

 

 

ポイント図

 

石積み堤防(全景)

 

釣り座は

どこでも良いが

単独での釣行であれば

堤防手前が非常に浅いこともあって

石積み堤防の中央部(一段低い場所)から

先端が足場も良く、広範囲に狙いやすい。

 

堤防手前は干潮時に砂浜が露出する

 

水深は

堤防周りで1ヒロ以内

 

 

先端から停泊中のヨット方向

20~30m先に5m程の深みがあるが

その場所以外では1ヒロ半(満潮時)

 

海底には根が点在する隠れ根ゾーン

 

右手の隠れ根ゾーンは

遠投して2ヒロ半までの深さしかない。

 

潮は

先端方向で稀に流れるが

ほぼ流れることはない。

※干満に合わせて、ジワジワ水位が上下動

 

単調な釣りだがアタリは強烈

 

したがって、釣り方としては

仕掛けを投入し、コマセを被せ

回遊してくるクロダイからの竿引きの

アタリを待つ単調に終始する。

 

正面は西日が逆光となる

 

実績の高いのは、隠れ根ゾーン

満潮前後から干潮に向けての

時間帯での釣果が多い。

 

なお、ナライ風(北東風)は背に

風を受けるため、仕掛け&コマセの遠投が効く。

 

 

 

【参考情報】

車は弁天島の無料駐車場を利用可。

また、荷物を石積み堤防の階段へ置いた上で、駐車場へ車を回すと荷物運びが楽に済む。

 

 

横浜潮友会完了