サバル情報1/10
田子地区でのN氏とは
丹羽正のこと
おはようございます。スーさんです。
【スーさん】
丹羽さん、今度さ。
釣りに行く時、教えてくれない。
厳寒期の釣り、見たいんだけどね!
【丹羽さん】
先週行ったぞ。田子に。
※水温16℃、スーさんが見たい厳寒期ではありません!
【梢さん】
先週じゃないよ、昨日、一昨日でしょうよ(笑)
※老人になると時間的感覚が麻痺するんですな(爆)
【スーさん】
釣れたの
【丹羽さん】
釣れたよ、30センチオーバーは30枚くらいかなぁ~。そのうち40センチオーバーは2~3枚。でもよ、竿1本半の所にキタマクラとスズメダイがエサ取りとして居てよ~、それを見つけるのに1時間半くらい掛かってな。見つけるまでは、メジナ1~2枚しか釣れなかった。厄介だったよ。
【スーさん】
その竿1本半のところにエサ取りが居るの、どうやって見つけたのよ
【丹羽さん】
はぁ
毎投、ハリが無いんだから分かるだろうよ。
【スーさん】
スズメダイは
【丹羽さん】
オキアミの殻だけがハリに残ってくるだから・・・。
【スーさん】
それは、俺だって分かってるよ。如何にして、それにたどり着いたかってことを聞きたいんだよ。
仕掛けを放(ほお)って置き過ぎなんだよ!
【丹羽さん】
ウキがちょっとでも動いたら仕掛けを上げて、付けエサがどうなっているか見るんだよ。タナが取れていようが、いまいが。ウキがほんのちょっと。みんな仕掛けを放って置き過ぎなんだよ!ウキなんて沈めたら、そんな小さな動きなんて、絶対に分からない。それで(エサ取りの状況も把握できていないで)、ちょっとしかメジナ釣れなくて、食いがシブかったの、なんだの言ってんだからなぁ~。
【スーさん】
エサ取りの種類、場所が分かって、丹羽さんはどうやってメジナを釣ったのエサ取りのタナより、浅く釣ったの
【丹羽さん】
う~ん 先に打ったコマセに仕掛けを合わせると付けエサが(エサ取りに)やられるんで、追いコマセを打って、それに仕掛けを合わせて・・・。そうするとメジナがエサ取りの層を突破して食ってくる。ホントかどうか分からないけど、俺はそうなんじゃないかと。イメージとしてな、ホントかどうか分からないけど・・・。
【スーさん】
ふぅ~ん。最初のコマセと合わせて仕掛けを入れていって、途中で(仕掛けを)引き戻して、追いコマセに合わせる感じ
【丹羽さん】
そんな感じかな・・・
※丹羽さんの教えは、「しっかりと状況把握をしなさい!手間を惜しむな!」ということ。状況把握ができたところで、当日釣れるとは限らないが、次回以降の釣りでは必ずや違ってくる。その積み重ねが大きな差となって現れるのではなかろうか。