丹羽正に聞いてみた No.56 ぶっこみ釣りのススメ | スーさんの磯釣り日記 ぶらちょ

スーさんの磯釣り日記 ぶらちょ

ホームGは伊豆半島、三浦半島、伊豆諸島、東京湾奥
.°:*釣って笑って、釣れずに笑う*:°.喜々笑楽♪

おはようございます。スーです。

 

 

 

 

 

 

仁科から帰って来たスーに向って

水槽の掃除をしていた丹羽さんが話しかけてきた。

 

 

 

【丹羽さん】

(ヤドカリを手に持って)

メジナ釣れねぇ~だろ?石鯛やったら、どうだ!

 

 

【スー】

(その高級なエサをオレに売りつけようって魂胆か?)

う~んうーん 2頭追ってもねぇ~。

※さんざん、他の釣りに手を出しているくせにって、言われそうじゃが(笑)

 

 

【丹羽さん】

別に、ぶっこみ釣りでもいいだよ!

 

 

 

 

見えない根が見えてくる!

 

 

【丹羽さん】

入間の赤島、石鯛場の足下13メートルしたにハエ根があるの知ってるか?

中木の白根、石鯛場の先30メートル先に、上から水深10~15メートルの根があるのは?※その手前は30mの深さ

 

上からは見えない根だよ。

そういうのは、石鯛やっていると分かる。

 

今の時期

一所懸命に終日フカセ釣りやっても、いい魚に出会うことは少ないんだから、アカハタでも狙ってよぉ~。ぶっこみ釣りやってみると、見えなかった根とか、その形状なんかが見えてくるよ。

 

 

【丹羽さん】

口太メジナは、根魚って。いつも言ってるだろ!

 

根に着いている魚なんだから、根を知っていれば食わせられる。根を知っていれば、遣り取りも楽だよ♪※バラシが少なくなる

 

特に冬場の活性の良くない時期、動きたくない魚は根の周り(横に)にいる。※根の上にはいない

※超低活性で溝の中に入っている魚は、絶対に釣れない。

 

 

 

 

【スー】

良い時期に、いい魚を釣るための楽しい努力ってことだね!確かに、いいアドバイス。

 

たまには、いいこと言うではないですかゲラゲラ

 

 

【丹羽さん】

むかっむかっむかっ(怒)

 

 

【スー】

キョロキョロ逃走DASH!

 

 

 

横浜潮友会完了ペタしてね