丹羽正に聞いてみた No.28 【春時期の釣り方】 | スーさんの磯釣り日記 ぶらちょ

スーさんの磯釣り日記 ぶらちょ

ホームGは伊豆半島、三浦半島、伊豆諸島、東京湾奥
.°:*釣って笑って、釣れずに笑う*:°.喜々笑楽♪

おはようございます。スーです。

 

 

丹羽正に聞いてみた

 最近、「丹羽正に・・・」ありませんね!?ってメッセージを頂いたりしていたんですが、(丹羽さんには会うんですが、)ゆっくり取材する時間がございませんでね。しばらくご無沙汰でありました。 このGW(5/1~2)いくつか話しが聞けましたので、順次アップしていく予定であります。お楽しみにニコニコ

 

 

今回は

GW釣行に間に合う

春(いま)の時期の釣り方

であります。

 

 

今の時期

上潮が(水温が)高く

底潮が低い。今年は特にそういう状況。

どうしたら、メジナに近づけるのか聞いてみました。

 

 

 

エサが取られない≠深い

 

【丹羽さん】

 スー、今日どこいったんだ?

 

 

【スー】

 中木。菜っ葉潮って聞いていたけれど、もう抜けてますよ。

 水温も21℃もあったよ。

 

 

【丹羽さん】

 エサ取りいなかったろ?

 

 

【スー】

 そうだねー、いなかった。

 でも、深い場所では食わない。浅い位置でポツポツ拾う感じだったね。

 

 

【丹羽さん】

 エサ取りがいないからといって、深く入れても今の時期はいいことはないよ。

 水温21℃もあったんだろ。底潮は、まだ冷たいからエサを拾うメジナは上潮にしかいないんだ。深く入れてもサンノジとかアイゴとかになっちゃうよ。

 

 

【スー】

 丹羽さんは、どうやって釣ってるの?

 28会で優勝したらしいじゃん?(ちょっと煽ててみたw)

 

 

【丹羽さん】

 (ニヤニヤしながら)釣りをする場所によって水深が違うから絶対ではないけれど、仕掛けを入れるのは竿1本半まで。3ヒロ~4ヒロまでだな~。

 それから追いコマセを入れる。

 

 

【スー】

 なに、その『追いコマセ』って初耳だけど・・・(煽て効果だケラケラ

 

 

【丹羽さん】

 こないだの28会、(中木)塔島に乗ったんだけれど。追いコマセを3回も入れたんだ。

 だからコマセを使う量が半端なかった(なんでかしらんけど、自慢みたいですw)

 

 

【スー】

 そのコマセを打つ位置ははてなマーク

 (最初にコマセを打ったところor別の位置)

 

 

【丹羽さん】

 付けエサの位置を想像して、それに合わせるように投入。仕掛けのタナは3~4ヒロを釣っているだろ。(今の時期)エサ取りがいないから、追いコマセを入れて、仕掛けが流れていく場所、場所でコマセと合わせてメジナが食う場所を探すand上がってくるのを待ったんだ。追いコマセを3回ということは、最初のコマセと合わせて、1流しで4回探ったということになる。

 勉強になったろ!スー

 

 

【スー】

 丹羽さんさァ~、深いところだとサンノジとかアイゴになっちゃうって言ってたでしょ。なんでアイツらは、深いところで食うの!?サンノジって、だいたいメジナを同じ遊泳層なんじゃなかったっけ!?

 

 

【丹羽さん】

 そんなの、しらねえよー

 

 

 

 

 

 

お後がよろしいようで~バイバイ

 

 

※(参考)

 追いコマセは、どんどん打っていくと釣り座からポイントを遠くにしてしまうリスクもあります。状況に応じたコマセワークを意識することが肝要です。

 

 

横浜潮友会完了 ペタしてね