こんばんは。スーです。
低水温期のコマセについて、インタビュー。
それから派生した話もたくさん。釣りは繋がっているからねぇ~。
コマセと自然に同調するなんてない
【丹羽さん】
コマセの話したけど、序でに言っておくと仕掛けがコマセと自然に同調するなんてない。糸付いて、ウキ付いて、ハリ付いてんだから、当然だろ
【スー】
いろいろ付いてるのを前提として、みんなコマセとの同調を意識した表現(自然に)をしているんでしょ
不自然さを演出すること
【丹羽さん】
仕掛けを張りながら流せと言われるだろそれを勘違いしている人が多いんじゃないかな。あれは、不自然さを演出することを言っているんだよ
【スー】
(何言ってんだ)
【丹羽さん】
(ルアーの)ジクだって、あんな鉛の棒っきれを垂らしていたって魚は食わない。動かすことで食う(リアクションバイト)。クロダイだって、ルアーで釣れるだろ。
【スー】
メジナはルアー食わないでしょ~。たま~に浮グレ引っ掛けてる人いるけれど。
【梢さん】
エサ無くても、ハリが光ってれば食うよ。
【丹羽さん】
スー、(銭州の)小ダルマ知ってるよな。あそこで(磯が小さいから)仕掛けを作って海中に入れながら竿伸ばしていたら、途中で食っちゃって。カットグレ8号に50センチのオナガ。空バリで3枚釣ったかなァ~。
【〇〇くん】
三浦半島でフライでメジナ釣っている人を知ってますよ。コマセも使うんだけれど、コマセの中をフライを引いてきて、釣るスタイル。30センチクラスまでは釣っていますね~。
スー、頭が痛くなってきたから、続きは次回。
※この記事は、丹羽さんへのインタビューを基に作成しています。
今後、加筆・修正が行われることもございますので、ご承知おきください。