キャブ内ディティールへの色差しの続きです〜(^^;)

シートや肘掛け、スイッチ類、メーターパネルに色差しして一応色差し完了おお〜〜〜ヽ(⌒〇⌒)ノ まあ後で気がついて追加するかも(^^;)

淡緑色部の塗装をウエザリングマスターで薄くウエザリングしましたヽ(⌒〇⌒)ノ

で 上回りに被せて合体!ヽ(`⌒´メ)ノなかなか渋くていいんじゃなあ〜〜いいヽ(⌒〇⌒)ノ

男の仕事場!!!ヽ(`⌒´メ)ノ・・・て感じがして来ましたあ〜〜!!ヽ(⌒〇⌒)ノキャブ内のウエザリングはあまりやり過ぎるとすぐに真っ黒になってディティールが見えにくくなっちゃうので ここいらで押さえておきます(^^;)たはは

時刻表と圧力計を印刷して貼り付けてみましたヽ(⌒〇⌒)ノ

中央、右の圧力計はうまく丸に切れず 外径がカクカクになっちゃってるなあ〜ヽ(´o`;)ノ カッターやハサミで何度もトライしてるんだけど 流石にこの大きさとなるとうまく丸に切れないのだ(>0<)/わあ〜〜ん

すると掲示板で 革細工で使うポンチで丸く抜けないか?というヒントをいただきましたヽ(⌒〇⌒)ノ・・・・なるほど!とAmazonで革細工のポンチを探すと φ0.5、1.0、1.2、1.5、2.0、2.5・・・とφ1.2以外は流石に上手く合うサイズがありません(^^;)

革細工のポンチをヒントに 細密パイプの端部をヤスリで斜めに削ってメーターを抜いてみましたヽ(⌒〇⌒)ノ・・・・きゃあ〜〜〜ヽ(●0〇;)ノ綺麗に抜けたあ〜〜!!
・・・・しかし やはりサイズが微妙に合わないので ちょっと小さめ(^^;)
まあ ここ辺りが妥協の範囲かなあ〜〜〜(^^;)ブレーキのメータも仮の圧力計の画面をφ1.2で抜いてみましたがまあまあかも ヽ(⌒〇⌒)ノ 正規のブレーキ圧力計の画面を作成して嵌め込んでみます〜〜(^^;)

ブレーキ圧力計を印刷ヽ(⌒〇⌒)ノ今度は極薄のラベル用フィルムに印刷したのだ!

ん〜〜〜〜〜(^^;)まあ こんなところでしょう〜〜。プリンターの解像度にも限界があるしね〜〜ヽ(´o`;)ノ

リンゲルマン濃度計のパターンも印刷して貼り付けましたあ〜ヽ(⌒〇⌒)ノ流石にマス目は潰れてしまいましたが雰囲気は出たかも(^^;)ウエザリングブラックで少し汚しましたが あまり判らないか(^^;)やり過ぎると真っ黒なっちゃうのでここでストップ

機関車本体にキャブ側を嵌め込んでみましたヽ(⌒〇⌒)ノ

きゃあ〜〜〜〜〜!!ヽ(⌒〇⌒)ノ印刷したメーター類が効いてます〜〜!! 苦労した甲斐があったのだ!!ヽ(`⌒´メ)ノ

窓ガラスも側窓と後妻窓を貼付け完了おお〜〜ヽ(⌒〇⌒)ノ 透明ポリカを窓枠ビタリに削って嵌め込んであります〜〜ヽ(`⌒´メ)ノ裏表ともに実感的なのだ! 時刻表も雰囲気だけですが 窓からよく見えて実感的いい〜〜!!ヽ(⌒〇⌒)ノ 蒸機作品で時刻表まで表現したのは見た事無いのだ!!ヽ(`⌒´メ)ノ自慢!!・・・・10年前のC5512にも付けたんですけどね(^^;) 窓ガラス越しにスピードメータの針も見えて結構目立つです〜ヽ(⌒〇⌒)ノ

上から見ると 天窓から圧力計が丸見えなのだヽ(⌒〇⌒)ノ素敵い〜〜!

汽笛引き棒と点灯用ランプケースを取り付けえ〜〜ヽ(⌒〇⌒)ノねじ止め

前妻用の楕円窓のガラスをビタリハマるように透明ポリカを切削ちゅう〜〜(^^;)ただの四角じゃないので メチャメチャ時間が掛かります(>0<)/ひ〜〜
調子に乗って削りすぎちゃうと最初からやり直しになっちゃうので 慎重にひと削りづつ削って合わせていきます〜〜ヽ(´o`;)ノつかれるう〜〜

やあ〜〜〜っと窓ガラス設置完了おお〜〜〜〜ヽ(⌒〇⌒)ノ いやあ〜〜〜〜前妻のガラスは楕円形の上にメチャメチャ小さいので 何度も削りすぎたり、飛んでどこかに行っちゃったりで苦労しましたあ〜〜ヽ(´o`;)ノふう〜〜。落としたり飛んでいっちゃうと透明で小さいので非常に発見困難なのだ!!(>0<)/

しかし妻板、窓枠の厚さを感じさせない実感的なガラスを表現出来たかも〜〜ヽ(⌒〇⌒)ノ

ランボード横の白線を検討ちゅ〜〜〜ヽ(⌒〇⌒)ノ直線部分は幅1mmのテープを貼ってみました! 九州機はみんな白線が入ってるんですよね〜〜(^^;)う〜〜む

キュ〜ちゃんのランボード白線ヽ(⌒〇⌒)ノ直線部だけ完了おお〜!! テープなのではみ出しもなく、貼り直しもできるので楽ちん楽ちんヽ(⌒〇⌒)ノC5512のランボードもテープだったのだ!C55は直線だけだったので良かったけどキューちゃんは乙部のR部があってここはテープが使えません(>0<)/ひ〜〜

結局R部は烏口を使って機関士側の曲線部の白線を入れました(>0<)/神経使ううう〜〜〜!! なんとかはみ出さずに済みました(^^;)よかった〜〜。翌日 反対側をやります〜ヽ(´o`;)ノ精神統一が必要なのだ・・・

やあ〜〜っと白線完了おお〜〜〜ヽ(⌒〇⌒)ノ綺麗に白線入りましたあ〜〜! 白線が入ったキュ〜ちゃんは「九州機!!」って感じがしますね〜〜ヽ(⌒〇⌒)ノ