11月23日は 関東鉄道で竜ヶ崎の機関庫の中を一般公開するというので見に行って来ましたヽ(⌒〇⌒)ノ
関東鉄道竜ヶ崎線は残り少なくなった昔ながらの関東のローカル線の一つなのだヽ(⌒〇⌒)ノ当日は111年記念ということで いろいろ催しがあった模様ヽ(⌒〇⌒)ノ

ガーランドベンチレーターも懐かしい旧型の532!!ヽ(⌒〇⌒)ノ

竜ヶ崎の構内は駅と機関区が一緒になった まるで模型のジオラマのような配置ですヽ(⌒〇⌒)ノ

この機関庫の遣れ具合がまたすばらし~~~ヽ(⌒〇⌒)ノ黒いトタンがすっかり錆びていい味出してます~。この機関庫も蒸機時代からのものです~!

このプレハブの場所に数年前まで石造りの給水塔が立っていたらしいのだ(^^;)見たかったなあ・・・

気動車には賀正のヘッドマークが!\(●o○;)ノはや!・・・・と思ったら 年賀状用の写真を撮ってくださいということらしい(^^;)なあ~~るほど!!来年は辰年なので 竜ヶ崎線の年なのだヽ(⌒〇⌒)ノ

そしていよいよ 車庫の中は!!ヽ(`⌒´メ)ノ

・・・・・・・(^^;)う~~~~む・・・・雑然・・・。なんとなく親近感が湧くのだヽ(⌒〇⌒)ノでもまあ 雑然としてますが地方ローカル鉄道らしいと言えばらしいのだヽ(⌒〇⌒)ノ


右側の出っ張りは元 作業室で旋盤とかの工具が並んでいたに違いないのだ(^^;)上毛電鉄の大胡車庫のようなのを想像してたんだけど・・・想像を超えてたヽ(´o`;)ノ

左の出っ張りの中は倉庫みたいですが機能してるのかどうかも判りません(^^;)すごい!

その倉庫の中を外から窓越しに覗いてみると ちゃんと整理棚があったヽ(⌒〇⌒)ノ真新しい新潟トランシスやナブコ(日本エアブレーキ)の箱も!!

天井のトタンが美しい模様を見せてくれます~ヽ(⌒〇⌒)ノ車庫の骨組みは基本的には古レールですが車庫自体が古いので相当な年代物のレールに違いないのだ(^^;)
車庫の中はここぞとばかりに撮りまくりなのだヽ(⌒〇⌒)ノ

これはエアコンプレッサーヽ(⌒〇⌒)ノ検査の日程表もあるのだ!

一番奥のトロッコの上にはエンジン?(^^;)作業機械?

今日はダルマ貨車も近づいて観察出来ます~ヽ(⌒〇⌒)ノこのリベットだらけの車体はかなり年代物かも(^^;)

いや~この感じをジオラマで出せたらレイアウトコンペ 特賞間違い無し!!ヽ(`⌒´メ)ノ

 

 


車庫の外側もいい味出してます~~ヽ(⌒〇⌒)ノこれが一般家屋だったら廃屋同然なんだけど ここは立派な現役なのだ(^^;)

いや~ローカル色丸出しの竜ヶ崎ヽ(⌒〇⌒)ノいいもの見せていただきました!!

この車庫に出入りしていた4号機も近くに保存されているのでついでに見に行きましたあ~ヽ(⌒〇⌒)ノ

 

なかなか好ましいC型タンクですばらしいコンディションなのだ!!ヽ(⌒〇⌒)ノ

 

 
大正14年川崎造船製ヽ(⌒〇⌒)ノ 昭和40年まで使われて廃車は昭和46年とのこと
ず~~~~~っと この竜ヶ崎にいたらしいヽ(⌒〇⌒)ノ

いやあ〜〜〜いいもの見せてもらいましたあ〜〜ヽ(⌒〇⌒)ノ