●阪神タイガースが日本シリーズを制覇しました。私は1985年と2023年のシリーズ制覇を見ることが出来て幸せです。

 

●まず第一に岡田監督が今シーズン就任したことが球団覚醒の第一歩です。前任の矢野さんがシーズン前に辞任を表明しなければ今日の喜びはなかったのですから矢野は陰の功労者です。

 

●しかし、矢野がyoutubeで自分の功績のようにいうのはおかしな話しです。矢野のシーズンとほとんど同じ戦力で、外国人の打撃は今年の方が弱いくらいだからです。

 

●1985年のタイガースはダイナマイト打線を思わせる強打者揃いでした。真弓 岡田 掛布 バース 佐野などがいて打ちまくっていました。伝説のバックスクリーン3連発が有名です。

 

●さてその時の監督は吉田義男さんです。吉田さんの采配で勝った試合もあるのでしょうが、あまり記憶にありません。打ち勝つチームでした。

 

●1985年のタイガースは翌年から勝てず暗黒の時代を迎えました。それから38年かかったのです。

 

●今年のタイガースは岡田の明確なチーム設計と采配で普通にやって勝っているような印象すらあります。チームが緊張して連敗を呼ぶような期間がありませんでした。今日の試合のように連打が続きなんとなく点が入るという印象です。

 

●岡田の采配はプロの棋士のような読みで選手が結果を出します。翌日のプロ野球ニュースを見て解説の評論家が言うのを聞いてなるほどとうなずくことが何度もありました。

 

●いままでの日本一の例からいえば次回は30年後となり、私はこの世にいません。しかし、選手の年齢が若く、岡田の健康に問題がなければ、阪神の黄金時代がやってくるという専門家の意見です。

 

●岡田も人間が丸くなって笑い顔が多く見られます。来年のシーズンは期待できるのではないかと心中期待しています。

 

●私は掛布のファンなのですが、今は心から「岡田さんありがとう。いい仕事をされました」と感謝しています。

 

●もう今から早く2月になり、キャンプそして4月のシーズンにならないかと開幕が待たれます。