○タイガースキャンプイン、CSチャンネルで初日を見ました。

 

○ドラ一の佐藤のバッティングはすごかった。キャンプ前から40発いけるという記事もうなづけました。ロザリオの初日のバッティングより上だった。

 

○せめて20本を越えるホームランを打ち、100試合程度はでてほしい。

 

○チームが一新したような印象です。北条や高山は忘れ去られそうな雰囲気でした。

 

○チエンの投球ホームが美しいと中田が解説していました。確かに上体がぶれずにきれいでした。5勝くらいしてくれないかな。

 

○藤浪もなんとか面目を保って8勝くらいしてくれないかな。

 

○小野をすごく誉めていた。今年はやると。高橋と小野で20勝してくれ。

 

○これに西と青柳、岩貞もいる、外国人投手を加えるとうまくすれば巨人に勝ち越せるかもと、取らぬ狸の皮算用。

 

○昨年末から巨人の菅野がメジャー移籍で14勝減ると私も喜んでいたが、メジャー大不況で田中のマー君が戻ってくるようでは菅野の判断は正しかった。阪神はスワレスが戻ってきた。韓国の選手もメジャー不況で取れたのだからこれはおあいこです。

 

○タイガースの開式セレモニーは見ていて誠に残念。自分たちが主役と勘違いしていた。もっと元気よくできないのか。村長が挨拶に「おはようございます」と2回いってもほとんどの選手は黙って挨拶を返さない。

 

○君たちはこれも一つの営業だと思わないのか、さびしい限り、花束贈呈お姉さんが三人出て渡しました。矢野と選手は頭を下げて花束をもらうだけ。なんで握手してやらないの?花束贈呈が終わったら記念写真を撮ってあげなさいよ。球団の営業は何しているのかな。

 

○こういうところがきちっとしていないと、また小さいほころびが出て来るのではないかと心配、なんせ伝統ある阪神球団のフロントだから。

○知人から関西限定版の「勝ちの種」をいただきました。これは新潟市の亀田製菓の製品です。新潟市には売っていません。

 

○柿の種は長岡市の「浪速屋」で作られたのが元祖といわれています。くず米を粉にして農家が副業でやったのが始まりです。

 

○「柿の種」は商標登録していないので、いろんなところで名前を使っています。農家の余暇だから好きに使いなさいというわけです。わたくしが一番うまいと思うのは「元祖浪速屋の柿の種」です。

○勝ちの種がつまっています。今年の阪神はどの位勝てるのでしょうか。せめて赤とんぼが飛ぶ頃まで、巨人と争ってくれ。