こんばんは。


さて、菜園ゴールデンウィーク3日目は、やっぱり晴れることはなく、雲ってしまった😵💧

曇りというよりは、もう西側から強烈な雨雲のようです☁️
梅雨入りまで、だいたい1ヶ月かね。それまでに夏野菜をある程度大きくしてしっかりさせたいのに実はまだ植え付けしていないものも🤣
なにやってるのかね私😁


5月12日、日曜日。

家庭菜園です。


さてさて、今日の作業は支柱建てを昨日に続いて行う事。
昨日はトウモロコシ猿対策の支柱を半分作成しました。今日は?

まず、O区画のキュウリ第1弾が順調に育ってきています。
防虫ネットをしっかりしているので、葉っぱがウリハムシにやられていないでしょ?
すると…したの方にキュウリの花が咲いています✨
早くも花が咲きだす季節になってきたのです。
これなら、もう少しで弦をキュウリネットに這わせないといけないので…
キュウリの支柱建て。
まずは外側の通路の端を掘って竹支柱を4本用意して差し込みました。
が、一寸空豆があるので…一本差し込みできない。
仕方なく空豆撤去後(来週)に完成させましょう。

次はトマト3種のQ区画。トマトの支柱建て。
私的名称『トマトガウディ』
2400高の竹支柱を6本。

さあ次
6本それぞれの2本組で下段と上段とを横支柱で紐組み。
ちょいとイビツではありますが💦
強行します🤣
今度は3m以上の横方向へ2本、上段へも2本合計4本を組み合わせて…
どうしても天然の竹だから曲がっているもので💦
まあ、こんなものでしょ☺️
まだまだ、これから先にこの支柱組みを進めて要塞化していくのです。
なにせ、今回も強風の中の作業でしたが、夏秋には台風も来ると想定して、高く育っていくトマトにあの暴風雨を耐えてもらう竹支柱ですから、しっかりしないと。
で?
とりあえずイソヒヨドリ(メス)が竹支柱の感触を確かめにきましたよ。
これは、止まるのにちょうどいい?

この先、それぞれの苗に対応して縦組と転倒防止の斜め組をさらに設置してガウディ化していきます。まあそれは後程。今日はここまでで十分。

そういえば、欄外のサニーレタス…
これなんたかわかりますか?
レタスの花芽。
これから咲いて枯れてきたら種取りです。
大根の種、スナップエンドウは収受しました。この先、長ネギ、のらぼう菜、水菜の種取り。

今日の収穫は
アスパラガス1

一寸空豆50爽

赤種空豆100爽

早生玉葱10(完了)

ニンジン10


今週は雨後4~5日間の晴れ間があるそう。

その後5月20日以降は先梅雨のような2週間天気予報…一気に切り替えしよう☝️

ニンニク→オクラ

赤種空豆→赤芋、生姜

一寸空豆→トウガラシ他

ジャガイモ→スイカ

ニンジン→順次落花生に???

黄玉葱、サンチュ、サニーレタス→サツマイモ(これは無理かな?)


ここまでできれば残るはモロヘイヤと黒田ニンジン位、夏野菜切り替え終了までもう少し。