こんばんは。


今日も曇り空。夜中には雨も降ったみたい。あまり作業やることないので、春夏用支柱の竹取りに竹林に行くとするか。


1月22日、月曜日。

家庭菜園です。


菜園近くの山林の竹が生えている場所まで来ました。鬱蒼とした林を抜けると一面の竹林?

アレレ?変だよ変。
竹が枯れている⤵️
もしかしたら、昨年の猛暑の影響でしょうか?竹が倒れて枯れていました。ほとんどです。8~9割はダメ竹になっちゃってます。
こんなの、はじめて。

なんとか、10本太いものを切り出して⁉️
トマトの支柱に使うので、250cm高に揃えて、上部の細い部分も使えそうな7本は使うことにしました。
もう、来年はこの場所で取れないかも?

竹も猛暑でおかしいけど、海もおかしい❗
港の船揚場に全く海苔が付いていません。海水温が下がらない影響と思われます。
どうなってしまうのか?