苗場山と赤湯温泉 一日目 | どんぐり製作所

どんぐり製作所

乗物・登山・マラソン・たま~に工作

2024年6月9日(日) AM10:00 自宅出発

 11:40 谷川SAにて昼食

 

 

kikuさん 蕎麦  mej もつ煮定食

 

 

その後、順調に?? 14:30 秋山郷に到着も

 小赤沢温泉 楽養館が臨時休館の為 風呂&夕食難民に(事前リサーチ不足)

 

近隣の温泉を訪ね歩いたのですが

 休日明けの月曜日は 全て休業状態

 

途中のコンビニで買った翌日の食糧が有るので

 それで我慢かな~ と思っていたら、小さな商店が目に入り

 

 

寄り込んだところ カップラーメンが売っていました♪

 イワシの缶詰も買って、事情を話したところ 「あんぼ」とフキの煮付けも頂きました

 

 

とても助かりました 有難うございました<(_ _)>

 

15:45 小赤沢登山口3合目に到着

 

 

先客は3台ほど

 ややガスっていますが ここで前泊です Zzzzz・・・・

 

・・・

 

今回の山で出会った花達

 

 

 

 

全ルート

 歩行距離 27.02km

 獲得標高 2438m

 

 

1日目の行程ルート

 歩行距離 13.34km

 獲得標高 +1111m

        -1347m

 

 

2024年6月11日(火) 登山1日目

 4:00 起床 夜中に数台来ていたようで 増えています

 

 

快晴に恵まれた~良い一日になりそう

 

5:30 3合目登山口 出発!

 

 

3合目の入山カウンターを押してね←押し忘れて帰りに押しました(笑

 

 

樹林帯を登り

 

 

5:57 4合目 通過

 

 

この辺りは緩々と登っていきます

 

 

6:25 5合目 通過

 

 

小さな沢沿いに 少しだけ雪も残っています

 

 

6:56 展望が開けました

 

 

この辺りから徐々に傾斜もきつくなり 鎖場を登って

 

 

7:00 6合目 通過

 

 

この辺りから 所々急登の胸突き八丁

 

 

7:17 7合目 通過

 

 

キツイ登りになると 写真が有りません(笑

 

7:35 8合目 通過

 

 

8合目を過ぎると すぐ苗場の台地に出ます

 

 

7:42 台地の木道に出ました

 

 

ここで小休止をして急登の疲れを取り、楽しい湿原歩きに出発♪

 

 

振り返ると 2036mの小ピーク

 

 

高層湿原 花の季節はまだこれから

 

 

7:59 9合目 通過

 

 

ここから樹林帯を越して 上の湿原に

 

 

8:14 赤倉山方面への分岐 通過

 

 

8:17 苗場神社でお参り

 

 

ここを出た所で 道に迷いました

 

 

GPSの国土地理院の古い地図だと

 ×方向に進むようになっていたので 行ってみましたが道がありませんでした<(_ _)>

 

丸の方角にクマザサに隠れた木道が有りました

 

 

8:35 龍の峰手前の池の所で休憩

 

 

一口いっちゃってます(笑

 

 

旧登山道の合流点は立ち入り禁止の看板が…

 

 

龍の峰から先は 木道が無くなります

 

 

少し下ると 台地の稜線沿いにトラバース

 

 

振り返ると 少し遠くに湿原台地が見えている

 

 

9:50 台地から離れ尾根を下る

 

 

10:00 赤倉山登山道標識 通過

 

 

この後 赤倉山へのキツイ登り返し

 

10:52 赤倉山山頂 到着

 

 

樹林に囲まれ 展望は無し

 

11:00 頂上から少し戻って 赤湯温泉への尾根道へ

 

 

展望も無く やや荒れ気味なので 黙々と下るkikuさん

 

12:47 昌次新道分岐 通過

 

 

ここまで来れば 赤湯温泉までは20分少々

 

12:58 赤湯1号橋 通過

 

 

 

ここから 河原に下り

 

 

岩ゴロを越えていきます

 

 

13:07 今年もやってきました 赤湯温泉山口館 到着

 

 

いつもの 懐かしい佇まい

 

 

主人とお姉さんは 歩荷の為留守でしたので

 しばし休憩していると お姉さん到着♪

 

勝手知ったる部屋に行き 早速温泉へGo!

 

 

すみません モデルは私です<(_ _)>

 

本日の宿泊者は 私達2名のみ 貸し切りでした

 

17:30 少々早い夕食は ランプの灯で頂きます

 

 

 

素朴ながらも美味しい♪

 

食後はランプの灯で まったりと(*´ω`)

 

 

この後 行灯を片手に再びお風呂

 沢の音を聞きながら眠りにつきました Zzzzz・・・・

 

 

・・・

 

2日目に続く…