谷川岳山域 土樽から一周 2日目 | どんぐり製作所

どんぐり製作所

乗物・登山・マラソン・たま~に工作

2024年5月19日(日)2日目

 

 

4:38 日の出です

 

 

肩の小屋からは直接日の出が見えなかったので、

 朝焼けの爼ぐらを撮ってみた この日は朝から高曇りで天気は下り坂っほい感じ

 

5:45 朝食

 

 

保存食以外は小屋番さんが担ぎ上げているもの

 美味しく頂きました♪

 

6:11 出発

 

 

小屋番の 森下さんと記念撮影♪

 楽しい山のお話、楽しかったです 大変お世話になりました<(_ _)>

 

暫くの間 見送っていただきました

 

 

高曇りだけど 天気は大丈夫そう

 

 

可憐な花達も

 

 

この先 4つの峰を越していく

 

 

山桜も奇麗♪

 

振り返って 肩の小屋が小さくなってきて

 

 

7:16 ちょっとした鎖場通過

 

 

キョロキョロすると危ないよ

 

 

7:26 オジカ沢ノ頭 通過

 

 

後方は 昨日歩いた稜線

前方は 今から歩く稜線

 

 

7:31 オジカ沢避難小屋 通過

 

 

笹原を行く kikuさん

 

 

8:09 2つ目のピーク 小障子 通過

 

 

 

本日はお花が沢山で なかなか進まない(笑

 

大障子も中々の登り返し

 

 

8:33 大障子避難小屋 通過

 

 

この辺りは雷の多発地帯なので 避難小屋が多数

 

9:02 大障子 通過

 

 

向こうに見えるのが 万太郎山

 

 

かなり下ってからの登り返しも相当キツイ

振り返ると 超えてきた山々

 

 

万太郎の登りにかかり

 

 

9:59 万太郎山登頂

 

 

いつものポーズ(笑

 

 

千の倉、平標、苗場山 方面

 

 

歩いて来た 谷川方面

 

 

越後の山々も よく見えている

 

 

10:08 万太郎尾根の分岐まで戻り しばし休憩

 

 

肩の小屋で頂いた昼食のおにぎりを

 

 

10:32 下山開始

 

 

目の前の尾根を下る

 

右は 歩いて来た稜線が

 

 

ギザギザを越えていく kikuさん

 

 

苗場山にも見送られ

 

 

少し雪渓も残っていたりして

 

 

ギザ山を越えていく

 

 

ギザギザを振り返って

 

 

11:20 井戸小屋沢ノ頭 通過

 

 

颯爽と下る kikuさん

 

 

11:55 大ベタテ沢ノ頭 通過

 

 

ここからは樹林帯 この景色も見納め

 

 

延々と樹林帯

 

 

杉林を抜けると

 

13:31 林道に出る

 

 

 

kikuさん 靴擦れでチクチクを補修

 

 

虫が多いので 網被り

 

13:52 フリードさんの待つ駐車場に到着

 

 

今回の山行はこれにて終了

 

帰りも同じパターンで

 先ずは温泉

 

 

で、ワンパターンのもつ煮込み定食(写真は撮り忘れ2日前のもの)

 

 

 

今回は4:00には入店して 真面目に食券を買ったら、

 2日前の事を覚えていて、山に行った話とかして少し盛り上がってしまい

 

おかげで、ご飯は山盛り、と

 グラスにタップリの冷えた ほうじ茶もサービスして頂きました<(_ _)>

 

・・・

 

ちなみに、今回はドローンを担いでいったのですが レンズは曇るし、

 前進・後退と同時にカメラも勝手に上向いたり下向いたりして 映像は全滅でした

 

・・・

 

次回は 何処かな~