那須の山々を周遊してきました | どんぐり製作所

どんぐり製作所

乗物・登山・マラソン・たま~に工作

2024年4月27日(土)曇り PM2:00 自宅出発

 

294号線で矢板まで一般道

 そこから東北自動車道で黒磯板室ICで下りて

 

板室健康の湯グリーングリーンに

 65歳以上200円!にて ひとっ風呂

 

 

 

その後 黒磯駅方面に戻り

 とんかつ「元喜」にて夕食…我々のみで 少し寂しい感じ(笑

 

 

kikuさんは イマイチの様でしたが

 mejは 盛りも良く、お腹一杯に 味噌汁も美味しかった

 

PM6:30 沼原駐車場まで移動して 前泊

 

 

この日は ここも我々だけ、広~い駐車場にたった一台の貸し切り(笑

 特別やる事も無いので PM7:00には 静かに就寝 Zzzzzz…

 

・・・

 

2024年4月28日(日)晴

 相変わらず誰も来なくて 広い駐車場に一台 ポツン(笑

 

AM4:00起床 ノンビリと準備して

 紅茶とパンとおにぎり等々にて朝食

 

・・・

 

先ずは 周遊コース図

 

 

左下の池の所からスタートです

 

踏破距離 21km

獲得標高 1590m

所要時間 10時間30分(休憩含む)

 

・・・

 

5:33 沼原駐車場スタート

 

 

奇麗なトイレでした

 

正面道路に出て 北に向かい突き当りの山道を入る

 

 

5:41 正面右がこれから向かう 白笹山

 

 

花は まだまだこれから

 ほんの少しだけ 

 

 

6:44 だいぶ登ってきました

 沼原調整池の所がスタート地点

 

 

残雪もチラホラと

 

 

7:02 白笹山 到着

 

 

展望はほぼ無しだけど、こんな可愛いお地蔵さまが居ました

 

 

少し下った所からの展望、

 これから向かう 南月山と主峰茶臼岳

 

 

7:44 南月山 通過

 

 

ここからは 大きく展望が開け

 さながら アルプスの尾根歩き

 

 

8:07 日の出平 通過

 

 

那須連峰が大分近づいてきました

 

 

途中 ひょうたん池が見えてきて

 ルートの最終盤にあそこまで登り返す予定です

 

 

8:22 牛ヶ首 通過

 

 

茶臼岳頂上直下で 溶岩ドームが立派です

 

8:45 ロープウェイ駅まで行ったん下ります

 

 

8:55 トイレ休憩と ソフトクリーム

 山バッジは売っていませんでした

 

 

少し食べかけ(笑

 

気を取り直して 茶臼岳まで 一般観光客に交じり ひと登り

 

 

なだらかに写っていますが、中々どうして急勾配です

 

9:29 山頂到着

 

 

大勢でにぎわっているので 頂上祠を写真に収めて

 

 

ちゃちゃと通過

 

写真ではイマイチ伝わらないけど、朝日岳の崩れが見事です

 

 

9:58 峰の茶屋跡 通過

 

 

10:10 剣ヶ峰のシンボル 通過

 

 

振り返って 剣ヶ峰と茶臼岳

 この辺りが 昨年10月に3名が遭難した所

 

 

10:30 朝日岳の肩 通過

 

 

この辺りで 大阪のお医者さんが遭難

 

天気の良い日は 初心者向けの山なんですが、

 秋から冬の那須は 荒れると凶暴な風が吹きます

 

10:40 朝日岳 到着

 

 

いつもの茶臼岳

 

 

10:59 熊見曾根 分岐

 

 

ここで、大休止 パンとおにぎりを入れます

 

11:15 スタート

 ここから隠居倉までが 今回のハイライト 尾根上にも少し雪が残っています

 

 

振り返って 歩いて来た稜線

 

 

なかなかダイナミックです

 

11:36 隠居倉 通過

 

 

ここからの下りは 少々長く 急勾配

 

 

12:07 三斗小屋の源泉 通過

 

 

ボッコボッコボッコ と湧いていました

 

 

12:23 温泉神社 通過

 

 

12:26 三斗小屋

 

 

ここで少々休憩 三ツ矢サイダー一気飲み!

 kikuさんは 山バッジ

 

ここからは 割となだらかな登山道 緩々と下り基調

 

12:55 峰の茶屋分岐 通過

 

 

人が少ない登山道に 立派な案内板

 

 

13:07 大きな沢を渡ります

 

 

ここから若干登りが続き

 

13:39 牛ヶ首分岐 通過して また戻ってきます

 

 

暑かったので、残っていたレモンサワーを雪に埋めて

 ひょうたん池まで 標高100m程度登り返し…きつかった<(_ _)>

 

13:55 ひょうたん池分岐 通過

 

 

茶臼岳が良く見えています

 

14:00 ひょうたん池と茶臼岳

 

 

ほぼ雪で埋まっていて ひょうたん形状は??

 

14:24 分岐まで戻って

 冷えたレモンサワーをグビッと飲み干し 生き返りました(笑

 

 

ここからは 緩々と下り

 

15:07 日の出平方面分岐 通過

 

 

15:18 沼原駐車場分岐 通過

 

 

疲れてはいるのですが、ここまで来たら 沼原湿原散策も欠かせません(笑

 

15:36 沼原湿原 到着

 

 

まだまだ花は咲いていませんでしたが、観光客がチラホラと

 

 

湿原と白笹山

 

 

トンビか鷹が飛んでいました

 

 

15:59 フリードさんの待つ 沼原湿原に到着

 

 

写真には写っていないのですが 18台ほど車が停まっていました

 

・・・

 

帰りも 板室健康の湯グリーングリーンにて

 ひとっ風呂 の前に

 

食事処がまだやっていたので 先ずは腹ごしらえ

 

 

湯葉うどん 900円也

 中々美味しく頂きました

 

この後閉館近くまでノンビリし

 来た道を 一路家まで戻ってきました

 

・・・

 

那須連峰の周回コースは 変化に富んでいて

 中々歩き応えのある とても良いコースです

 

体力度は中級以上必要ですが

 危険度も低く 天候さえ良ければ 楽しく歩けます♪