2024「裏筑波大縦走」改め「北筑波大縦走」今年もチャレンジ | どんぐり製作所

どんぐり製作所

乗物・登山・マラソン・たま~に工作

2024年4月13日(土)晴

今年も筑波山の北峰連山を縦走してきました

 

踏破距離 約28km  獲得標高 2,219m  所要時間 11時間32分

 

昨年よりも10分ほどオーバーしていますが

 今年は花が沢山咲いていて、写真撮りロスタイムがあったと思われます

 

 

3:30 起床

4:10 車2台で 自宅出発

 今年も アイミーブをつくし湖に停めて アルトさんで岩瀬駅まで

 

5:26 岩瀬駅駐車場出発

 

 

先行者は1組の模様

 

今年はまだ 桜が奇麗に咲いています

 

 

5:44 御嶽山登山口 通過

 

 

6:03 御嶽神社 通過

 

 

長い階段の道を登っていきます

 

 

6:30 フラットな登山道に出て 一息

 

 

6:43 送信所跡 通過

 

 

6:55 雨引山通過

 

 

これから行く山達が 遠くにそびえています

 

 

ここから燕山の間は 結構なアップダウンがあり

 急ぐと燕山の登りでバテる恐れがあり マイペースを崩さない kikuさん

 

 

燕山の登りに差し掛かりました

 

 

8:28 写真では急登に見えないけど かなりの急登

 

 

8:52 燕山 通過

 

 

9:00 休憩は 燕山山頂の少し先の東屋で

 

 

9:20 加波山神社の桜

 

 

9:21 加波山神社 下社通過

 

 

筑波山以外では この付近にだけ登山者が多く 賑わっていました

 

9:31 加波山神社 上社通過

 

 

9:39 加波山事件の旗立石 通過

 

 

9:53 丸山峠 通過

 

 

風力発電のプロペラが 唸りをあげて回っていました

 

 

登山道は 2基目のプロペラの手前を入ります

 

 

10:12 一本杉峠 通過(この時点で去年より10分ほど遅れ)

 

 

ここから 林道を避け 登山道に入ります

 

 

林道に出ては 登山道に入るを 3度ほど繰り返し

 

 

10:50 足尾山 通過

 

 

筑波山が大分近くに見えてきました

 

 

飛んでいるのは パラ・ハンググライダー達

 

10:56 足尾神社 通過

 

 

11:16 ハンググライダー離陸場通過

 

 

上空は 大渋滞www

 

 

ここから しばらくは舗装された林道歩き

 

 

キノコ山休憩所の入口

 

 

11:41 キノコ山休憩所で一休み

 

 

フルーツゼリーで エネルギーチャージ

 

 

12:00 林道歩きから登山道に入る

 

 

12:24 上曽峠

 

 

出て反対側を入る

 

 

このルートは 崩れ箇所が有るので 自己責任で

 

 

12:38 湯袋・上曽の中間に出る

 

 

12:45 200m程度舗装路を歩いた先の カーブ終盤を入る

 

 

杉林の中を行く

 

 

13:04 湯袋峠 通過

 

 

舗装路を少し登って ここを入る

 

 

ツツジも咲いています

 

 

今年は 花が同時期になっていますね

 

13:36 杉林の急登に差し掛かり

 

 

13:46 一本目の林道に出る

 

 

国土地理院地図だと ここは直登になっているが

 登山道は右に少し行ったところにある↓

 

 

13:52 二本目の林道に出る

 

 

ここで 少々休憩 おにぎりでエネチャージ

 

13:59 少し右に行った ここを入る

 

 

14:22 キャンプ場からの登山道に合流

 

 

今年は カタクリの群生

 

 

 

 

とても珍しい 8枚花弁のカタクリ↓ 通常は6枚↑

 

 

14:53 女体山直下で 一般登山道に出る

 

 

観光登山客で 大賑わい

 

証拠写真www

 

 

14:57 筑波山頂 女体山登頂

 

 

南方面の眺めは最高です

 

 

お嬢様方 落ちない様に気を付けてねww

 

頂上は大喧噪です

 

 

ここから 御幸ヶ原までは観光地で 賑わっていました

 

15:21 男体山 山頂通過

 

 

ここからは また静かな登山道にて 最終盤の下山開始

 

 

花達も 沢山咲いてます

 

 

 

 

 

15:43 自然研究路分岐 通過

 

 

歩いて来た稜線が 春霞の向こうに見えてます

 

 

16:13 鬼ヶ作林道 通過

 

 

16:38 薬王院

 

 

桜の花弁が池に浮いて

 

 

静寂の薬王院

 

 

 

あと一下り まだ足も軽やか??

 

 

16:56 つくし湖が見えてきました

 

 

つくし湖駐車場まで もうチョット

 

 

17:00 到着

 

 

この後 アルトさんを回収し 家に直帰しました

 

前回よりも10分ほど 時間はかかりましたが、

 後半は、前半の遅れを取り戻した感じがあり、

 

体力はそれ程衰えていないようですので

 今年も 夏山シーズンに向けて kikuさんは張り切っているようです…www

 

最後に 夕食は 鍋焼きうどんカレー乗せ で体力回復でした◎