K6A エンジン オーバーホール その4 | どんぐり製作所

どんぐり製作所

乗物・登山・マラソン・たま~に工作

2024年2月13日(火)

 書くのを忘れていたため 前後してしまいました

 

ピストン・コンロッドをバラシて 状態を確認

 

 

子メタルの状態は ニコイチエンジンに比べて悪い

 

 

若干の筋傷有りでアタリも不均一 オイル穴付近も擦れている感じ

 新品を買うと1万円程度はするので 思案中

 

今回のテーマは 「なるべくお金を掛けないで」なので 再使用するかも

 ま~ 親メタルの状態を見てから決める事にします

 

・・・

 

続いて 重量測定

 

コンロッド

 

キャップ

 

ピストンはニコイチバラシのもの

 

 

重量比較表(単位g)

ニコイチエンジンとの比較ですが

 結構な重量差が有りますね…ピストンは仕方がないけどコンロッド・キャップもかなり違う

 

今回は個々のバラツキも少ないので、重量合わせをキッチリとやろうと思っています

 

慣性重量が50g以上も軽量なので 軽く回るエンジンになりそうですが、

 耐久性は劣ると思われ、ノーマルブーストが基本となりそうな感じですね

 

・・・

 

次回は クランクシャフトと親メタルのチェックをしたいと思います