2024年2月12日(月)
本日はピストンを抜きました
取り敢えず こんな感じです
棚落ちは無かったけど・・・オイル管理は悪い
ニコイチの時にバラして取っておいたピストンとの比較でも、その違いが歴然
ピストントップはオイルの燃えカスカーボンがビッチリと付いています
1番ピストン
2番ピストン
3番ピストン
バラしたピストンは
オイルリングが固着していて回りませんし、穴も詰まっています
当初からブローバイが多く、排気もオイルっぽい感じでしたので
オイルリングが 死ぬ寸前だったようで これ以上使っていると致命傷を負ったかもです
我が家に来てからは 硬めの良いオイル(10W-50)を
入れていたので、 辛うじて 現状維持状態だったんでしょうね
(若干溶けだしている形跡もあり)
ちなみに 4万キロのピストンはこんな感じ(バラしたままで掃除はしていません)
オイル管理も良かったようで 綺麗です
・・・
シリンダーはこんな感じで、爪に引っかからない程度の若干の縦筋は有りますが
ホーニングの筋も割と綺麗に残っていますし まだ使えそうです
1番
2番 (ポツポツしているのは オイルをふき取った時の糸くずです)
3番
正確にはシリンダーゲージで計ってみないと何とも言えませんが
ゲージは持っていないので、買うかどうか迷っています(結構な値段ですので)
ピストンは4万キロの物に交換して、リングは新品にしようと思っています