荒船山域の兜岩山に登ってきました | どんぐり製作所

どんぐり製作所

乗物・登山・マラソン・たま~に工作

先ずは今回のルートから

 

星尾登山口--星尾峠--御岳山--ローソク岩--兜岩山--星尾峠

--荒船山(経塚山)--威怒牟畿不動--星尾登山口

 

ルート図

 

歩行距離 13.9km

歩行時間 7時間13分(休憩含む)

獲得標高 1415m

 

・・・

 

2024年1月6日(土) 5:00自宅出発

 

8:00 星尾登山口到着

 

 

この時間なのに我々以外 他に登山者の姿は見えません

 

8:10 登山口出発

 

 

直ぐに分岐 今回は星尾峠に直登

 

 

暫くは こんな感じの針葉樹林帯を ユルユルと登る

 

 

やや朽ちかけた 木の橋や

 

 

立派な鉄の橋

 

 

一本丸太橋??

 

 

ここは沢を渡りました(笑

 

しばらく登ると

9:19 田口峠からの林道と合流点 通過

 

 

9:22 この辺りは 清々しい広葉樹林帯

 

 

9:29 威怒牟畿不動からの合流点 通過

 

 

10:13 星尾峠手前で道を間違え

 

 

×のルートから急坂を登って尾根道に出た

  正規ルートは右に10m程度行ってから尾根に出る

 

 

群馬のお山らしい 尾根道を行き

 

10:54 御岳山 到着

 

 

11:01 あてにならない 壊れかけた道標

 

 

ローソク岩P1 が見えてきた

 

 

11:13 ローソク岩P1 到着

 

 

登れるのは ここだけ 展望も ここだけ

 

北側は 浅間山方面

 

 

浅間山のアップ

 

 

北東には 荒船山

 

 

P2 P3 も見えている

 

 

ここは登れなかった

 

11:17 P2手前の

 

 

左は垂直に切れ落ちている

 

P2手前でトラバース

 

 

北斜面は雪が残っているが、ウサギ?の足跡以外は無い

 

11:45 兜岩山 到着

 

 

 

展望も無く 風が冷たいので P3に向かって 即リターン

 

 

ドーンと 立派な岩がそそり立っている

 

12:00 P3手前の分岐

 

 

P3方向に行ってみるも 岩壁に阻まれ 撤退

 

 

ここは クライマーじゃないと登れません

 

その後淡々と 来た道を戻り

 

13:10 星尾峠 通過

 

 

丸太の通せんぼを くぐり抜けるkikuさん

 

 

13:17 経塚山トラバース分岐 通過

 

 

13:27 経塚山分岐 通過

 

 

ここからは 勝手知ったる 前回通った道

 

13:39 経塚山(荒船山)到着

 

 

ここからは急坂を下り その後アップダウン

 

14:06 黒滝不動分岐 通過

 

 

左の方が正規ルートに見えるが 間違えて行くと大変

 

14:27 威怒牟畿不動分岐 通過

 

 

14:37 ロープの有る岩場 通過

 

 

14:42 威怒牟畿不動 通過

 

 

氷瀑の欠片を期待したのだが 全く凍っていなかった

 

ハイキングコースなので 東屋が有る

 

 

14:48 威怒牟畿~星尾峠の分岐 通過

 

 

15:14 立岩分岐 通過

 

 

ここまで来ると 登山口はもうすぐ

 

最後の渡渉をすると

 

 

15:20 無事下山

 

 

お! もう一台いた!  と思ったら 線ヶ滝の観光客でした

 どうやら 本日は我々だけの様で 今回の登山中は誰一人として登山者に会わなかった(珍)

 

・・・

 

と言う訳で 歩いて3分 我々も 線ヶ滝を見に

 

 

云われ

 

 

絶世の美女とやらに 会いたいものですね(笑

 

線ヶ滝

 

 

なかなかどうして 美しいです

 美女がいないか 探してしまいました

 

いました!(笑

 

 

滝壺 アップ

 

 

流れ落ちる先も 廊下になっていました

 

 

 

確かに 滝からの登りは結構きつかった(笑

 

・・・

 

16:00 今回も星尾温泉でマッタリ

 

 

泊り客用の 岩魚の炉端焼き

 

 

美味しそう♪

 

・・・

 

その後 夕食難民になりまして

 

18:02 甘楽PAにて なんとか 上州豚の生姜焼き定食にありつきました