HA23Vアルトさん ニコイチエンジン載せ替え その1 | どんぐり製作所

どんぐり製作所

乗物・登山・マラソン・たま~に工作

2023年11月23日(木)

 

長らくお待たせいたしました

 ニコイチエンジン搭載編

 

やっと蚊も出なくなってきたので

 重い腰を上げて 作業を開始しました

 

先ずは 施工前

 

 

道具を準備して 一年ぶりのエンジンクレーン♪

 

 

ガレージが無いので、準備と片付けに 結構な時間が掛かります

 

バンパーを外し、補器類の取り外し

 

 

ミッションも一緒に吊り上げるので、

 ドライブシャフトを取り外す為に ナックル共々抜いちゃってます

 

 

3回目なので、スイスイと進みます

 

今回も上吊りでやるので、

 邪魔なフロントアッパーステーを思い切ってカット!

 

 

これで、タービンやインマニも外さず、吊り上がります

 戻すのは穴を明けて、プレートでボルト止めしてやります

 

 

上側サイドのエンジンマウントとミッションマウントを緩めて

 (下に潜る為、安全確保の意味で完全に外さない)

 

クレーンで吊りながら、ミッション側をフロアジャッキで支えて

 後部下側の エンジン・ミッションマウントを 取り外しています

 

(kikuさん 撮影)

 

下側のマンウントが外れたら 上側のマウントを外します

 

色々な物に 引っ掛からないように ジワジワと吊り上げて行きます

 

 

エンジン 下りました♪

 

 

 

アルトさんは ドンガラ

 

 

この後、ミッションを分離して 本日の作業は終了です

 

本日の作業で腰が~~

 明日一日養生し、復活したら 土曜日に続きをやりたいと思っています(笑