黒部五郎さんに会いに行ってきました 2日目 | どんぐり製作所

どんぐり製作所

乗物・登山・マラソン・たま~に工作

2022年9月9日(金) 雨のち曇り時々雨

 2日目は 薬師沢小屋~雲ノ平~黒部源流~三俣山荘~黒部五郎小屋まで

 

 

動画はまだできておりません<(_ _)>

 

5:00 起床

5:30 山小屋としてはやや遅い朝食

 

 

一時止んでいた雨も 出発に合わせたように降り出し

 雨具を着たりしていたので やや遅い出発 6:40

 

 

夜半過ぎから雨がやんでいたのですが、黒部川はやや濁っています

 

 

小屋前の吊り橋を渡り 河原に下りて少し下ると

 

 

6:47 雲ノ平分岐 通過

 

 

ここから 岩ゴロの急登を 450mほど登り返します

 

 

8:31 木道に出ました

 

 

8:55 雲ノ平入口 アラスカ庭園 通過

 

 

雨も止んできました

 

9:26 奥日本庭園 通過

 

 

9:54 雲ノ平山荘前 通過

 

 

時間が有れば 寄って行こうと思っていたのですが…後ろ髪をひかれながら 先を急ぎます

 

 

10:11 キャンプ場分岐 通過

 

 

正面のガスッているのは 祖父岳

 

10:57 祖父岳下分岐 通過

 

 

出発が遅く、雨で急登のコンディションも悪かったので

 予定より40分程度の遅れ…でも慌てません、時間的余裕はありますから

 

 

 

 

初夏は花畑だったようで チングルマの咲き終わりの群生

 

11:55 谷を下って 黒部源流を渡って 向こうに見える三俣山荘まで 昼食タイムに間に合うかな?

 

 

12:11 黒部源流渡渉点 1個目

 

 

雨が降ったり止んだりだったけど、水量は問題無し

 

 

12:16 岩苔乗越への分岐 通過

 

 

12:17 黒部源流渡渉点 2個目

 

 

12:20 黒部川水源地碑 通過

 

 

12:31 黒部源流渡渉点 3個目

 

 

振り返ると 鷲羽岳

 

 

12:58 200mほど登り返して 三俣山荘入口に

 

 

13:00 三俣山荘 到着

 

 

お昼 間に合いました

 

 

ラーメンとカレー+ケーキセットを頂きましたが

 ガッツいていたので 写真は撮り忘れています(笑

 

13:25 三俣山荘出発  テント場を通過

 

 

13:32 巻道分岐 通過

 

 

この後、登りもあり、巻道を行っても 頂上コースを行っても あまり変わらない気がしました

 

手前 鷲羽岳  奥は ワリモ岳

 

 

14:40 頂上コースとの合流点 通過

 

 

14:58 黒部五郎小屋の標識 通過

 

 

また雨が降ってきました

 登山道が沢の様になっている中、灌木帯を下降します

 

 

木立の向こうに やっと黒部五郎小屋が見えてきました

 

15:37 黒部五郎小屋 到着

 

 

なかなか綺麗な山小屋です

 

 

本日は 個室を予約してあるので余裕です

 

17:00 夕食

 

 

あれれ、本日もカツがでている~(笑

 

夕食後は雨も上がり 山々も見え始めました

 

 

明日は 晴れになりそう♪

 

2日目終了  Zzzzzzzz・・・・ 団体の大阪のおばちゃん達が賑やかでした<(_ _)> 個室で良かった