HA23V アルトさん タービン・インジェクター | どんぐり製作所

どんぐり製作所

乗物・登山・マラソン・たま~に工作

先日、サーキットにてエンジンブローした アルトさん

今、エリ姫でお世話になっている モーターランドさんに入院中

 

載替え用エンジンは到着しているのですが

 タービンとインジェクターが本日やっと到着しました

 

インジェクターは 280cc → 380cc と大幅に増量

 これで、以前手に入れていた N2コンピューターが使えるかもしれません

 

 

タービンは HT07 A/R9 → A/R7 に変更 こちらはサイズダウンです

 ブーストのかかる回転が 5000rpm → 4500rpm 以下になると思われます

 

 

A/R7 排気側

 

A/R9 排気側

 

A/R7 吸気側

 

A/R9 吸気側

 

パッと見 写真では判別できませんね~

 

・・・

 

A/R9は中速~高速用タービン A/R7は中速重視のタービン

 ミニサーキットや筑波山の峠では A/R7位のタービンがジャストだと思われます

 

出来上がるまで、また暫く休養に入るアルトさんでした(笑

 

・・・

 

報告が一つ

 そういう訳で、通勤用に新たな仲間を迎えます・・・またか~の声が聞こえそうですが・・・

 

で、今度も スズキです 33km/L のエコカー

 今度は 真面目に通勤用にしてみました(笑

 

明日、引取に電車で常陸那珂まで行ってきます

 詳細は 次回のブログにて