i-MiEVの充電設備の改造 | どんぐり製作所

どんぐり製作所

乗物・登山・マラソン・たま~に工作

i-MiEVさんの充電設備は設置済みなのですが(↓)

 

 

いちいち充電ケーブルを車から出してセットするのが大変

 コントローラーは重いし ケーブル太くて 狂暴です 出し入れ大変だしね

 

そこで、kikuさんでも簡単に扱えるよう、

 充電スタンドの様に常設状態にしました

 

雨が直接かからないように モルタルを練る舟でカバーしてます(笑

 

 

 

 

盗難防止と雨対策で コントロールボックスはネジ止めの上

 ランプが見える様、クリアボックス(600円の衣装ケース小)にて保護、こちらもネジ止め

 

電源ボックスの中も改良

 安全ブレーカーを追加して 充電時のスイッチに

 

 

充電プラグも、BOXの中に綺麗に収まるよう

 キャッチを アルミのフラットバーで自作しました

 

これで、自宅用充電ボックスの完成です!

 これまでにかかった費用は 7千円程度です

 

市販品の充電スタンドBOXは

 安くても10諭吉ほどしますので 1/10以下です

 

見た目はかなりチープで貧乏くさいですが 実用上問題ありません

 

・・・

 

常設にすると車載用が無くなってしまうので

 Yオクにて 日産リーフ用の充電ケーブルをお安くゲット

 

 

これまた優れもので、

 200Vのほか 非常時には100V充電可能となっております

 

i-MiEVの初期型(ベースモデル)は使えないようですが

 GやM 以降は各社共通仕様のコントローラーの様です

 

・・・

 

ちなみに、アイミーブちゃんの付近に監視カメラが付いているので

 イタズラやドロボウさんの映像は リアルタイムで私のスマホに来るようになってます

 

 

今の所 犯人の映像は ほぼ kikuさんとばーちゃんです・・・(笑