芹川ダム レンタルボート釣行初挑戦 | メイユーの福岡水遊び 2nd

メイユーの福岡水遊び 2nd

福岡在住。バス釣り歴25年。ソルトもするようになったアングラーです。

メインフィールド
・筑後〜柳川周辺のクリーク
・博多湾
・糸島半島
・唐津
・福岡市近郊海釣り
・北部九州

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。



GWということで普段と違う釣りでもと思い、芹川ダムへ。

レンタルボート屋さんがInstagramを始めており、先日たまたま開いたら告知してたので。

なんか行きたくなって(笑)、思い立って決行。



いつもの友人と2人で乗ってきました。

実は芹川ダムは、完全に初めてのフィールド。

長年行きたいと思いつつ、陸釣りすらも行ったことがなく。ようやくの初挑戦。



初めてのフィールドなので、色々な情報から予想してタックルは5本の多めにして挑みます。

メインベイトは

・ワカサギ

・ギル

だと聞いているので、ワカサギレイクに合わせた戦略。

ダウンショットやらミドストを抑えにしておいて、後はジグテキ系の撃ち物と巻きで準備。

状況次第で巻きやスイムベイトなど強めのルアーを入れていくかもな、という想定。




いざ湖上に出てみると、スロープ付近は水が悪い感じで茶色濁り。

ダムサイト付近からは水質良く、程よい緑系の水質に。











新緑ともあいまって最高のロケーションですね👍

ボートで出るだけでも楽しくて気分が良いです。




さて実釣については…

まず午前中はかなり苦戦💦

腕が足りないのだと思いますが、色々試してもなかなかバイトなし。

友人は巻いているので、私は敢えて撃ちやフィネスメインの戦略で。





開けた中央エリアの岬付近で、ようやく初バイト。











まさかのサイズ💦

アベレージキロアップと聞いていましたが(笑)

とりあえずボウズは回避ということで。



ここはちょい先の人が40手前ぐらいのやつを釣ってるのも見えて、魚が動いている感じでした。



上流側の各ワンド入口と岬を中心にやってみますがなかなか反応なし。

この時期定番のスポットかと思いましたが甘くはなく。

芹川行けば誰でも楽に釣れる…なんてのは幻想だったようです💧

単に腕が足りないだけかな。



昼になり、少し風が出てきて水も動いて、水質も良くなってきた感覚があり。

水温も朝イチ16.6℃から18.5℃ぐらいまで上昇。

ここで再度、唯一バイトがあったエリアに戻り撃ち直します。



ここで水中に張り出した枝に絡めて、本日初のフリーリグを投入。

すると一発回答。









ようやくマシなサイズをキャッチ😉
まあまあ送り込むも、薄掛かりで危なかった。








約40cm。

芹川らしいプリっとした筋肉質な魚。

サイズ以上によく引きました。

ありがとう!




これでエリアが絞れた感。

やはり水が動いたのが良かったのか、ダウンショットを流していくと続けてバイト。











これも同40クラス。
久しぶりにスピニングを手に取りましたが、ドラグも問題なく。
よく引いてやり取りを楽しめました。
ありがとう。








ジャスターフィッシュの3.5インチ。

丸呑みでした。

しかし、いつになってもどこに行っても本当に釣れますよねコレ。

GETNETさん、素晴らしいです👏




そこから流れが良くなり、ドライブビーバーの回収中に猛スピードで飛び出してきてバイト。

これがヒントになり、

‪巻きがあるのでは?

という予想が立ち、モチベーションに。



ここまで巻きしかしておらずノーバイトの友人にも、ようやくバイトが!












やったね😉

な中層クランキングフィッシュ。

その釣りは任せてましたから、ようやく当ててくれて良かったです!




しかし芹川のバスは太くて口が小さい。

琵琶湖みたいな感じでよく引いてくれますね。

環境が良いのでしょう。





更に続けて、









クランキングで連発!

やるやん😊

クランクはダイソーのやつなんですが(笑)、

彼は昨年ダイソークランクで53を釣ったり、琵琶湖ではスケルトンクランクで釣ったりと。

フザケてるわけでなく、好きな巻き、好きなルアーで釣ってますから。


なかなかやりますねえ。

バス釣りは自由に楽しくやって、魚も釣れるのが最高ですね!

私も自分のことのように嬉しいです。

自分には釣れない魚だろうし(笑)

うん、良かった。





ワカサギも魚探によく映るので、私も最後のほうは巻いてみました。

色々やりましたが、クランクやスピナベ、スイムベイトにはバイトなし。




なんとかシャッドで、













チビ連(笑)

小バスも元気だったようで。




そんな感じであっという間に16時になりタイムアップ。

夕マヅメができないのは残念ですが、まあ楽しめました。

フィールド、レンタルボート芹川さん、友人に感謝。

ありがとうございました^^




出足は厳しかったですが、風と気温上流、水質の変化を見極めて最低限の結果は出せたかと思います。

初挑戦ですから、これぐらいでも合格でしょう。

次回は秋とか巻きやトップが熱い時期に再挑戦したいな〜

また計画しよう。

















この水の駅

湧水茶屋さんも素晴らしいですね✨

豆腐買って帰ろうと思ったら売り切れてました😭

またこれも合わせて次回の楽しみにしとこう。



ありがとうございました。