ついに当てた泳がせ釣り【福岡堤防】 | メイユーの福岡水遊び 2nd

メイユーの福岡水遊び 2nd

福岡在住。バス釣り歴25年。ソルトもするようになったアングラーです。

メインフィールド
・筑後〜柳川周辺のクリーク
・博多湾
・糸島半島
・唐津
・福岡市近郊海釣り
・北部九州

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。



週末はいつもの堤防へ。

春はバス釣りも行くつもりですが、冬から早春までの釣りは堤防で良いかなという感じ。



さて今週は大潮で満潮10時、夜明け前から上げ始めるという良い潮周り。

日の出は6時35分。したがって6時には明るくなってくるため、5時にはエントリーが基本線。


漁港での釣りを知らない方のために書いておきますと。

土日で天気や潮が良い日は、日の出辺りに釣り場についても遅すぎます。

既に満員で釣り座確保すらできないです。

そこで既にその日が終了するため、釣りたいなら人より早く釣り座確保が必要なのです。


私がよく行く堤防もメジャー度Aなので、だいたいそんな感じ。

NとかNとか、、笑


メジャー度A〜Bクラスだと、良い先端などは入れなくてもまだ夜明けぐらいなら釣り場には普通に入れるかな、ぐらい。FとかFとか…?


お気に入りのメジャー度C堤防は、楽勝で入れるので朝イチはほぼ一番乗り。

友人と貸切になることもチラホラ(笑)



さて今回は、アジに苦戦💦

前回は入れ食いで、当たりがないキャストのほうが少なかったですが。

3人ぐらい隣のじいちゃん(私が前回入っていたポイント)は連発してたので、場所の問題な気がします。

うーん。



結局アジは20までが5匹しか釣れず💧‬

久しぶりに海釣りで苦戦しました。

サッパ(ママカリ)の数が減ってきているので、ちょっと前みたいに何をやっても入れ食いみたいな感じではなかったです。


近くに来られてたファミリーも、外側寄りで全く釣れなかったと言ってましたので。

たぶん全体が薄く、一部に固まって周りは散らばって来ているのかなと。

次回どうかは分かりませんが、今週はそんな感じ。



さて、

アジを釣りつつ泳がせ竿を出しているのですが。またこれもね、人が多すぎる日は泳がせもままならん状態で。

2回ほど後からクロスキャストされてお祭りで。切ることになって、めちゃくちゃ萎えましたもんね。



今日は比較的スペースが開けていたので、置き竿に。








今回から仕掛けを変えて細めの三又へ。

ヒラマサでも来ない限りはPE2、30lbも要らないので、

リーダーラインは16lbまで落としました。



しばらくアジゴを投げてましたが反応なく、苦し紛れに釣れたサッパを背掛けでキャスト。



これが良かったかは分かりませんが、アジサビキのほうを操作していてふと置き竿を見るとグングン引き込まれて当たりを感知。




キタ━(゚∀゚)━!




聞いてみるとなかなかの重みが乗り、フックアップ成功。

なかなかの引きですが、ライトショアジギング用のいつものロッドでしっかり対応。


・横走りが少ないから青物ではない?

・叩かないから鯛系ではない?

となると…

待望のヒラメか!




上がってきたのは銀色の魚体で🤔









シーバスでした。
狙ってはなかったしあまり事前に頭にもなく(笑)
期待度は
ヤズ>ヒラメ>マトウダイ
なイメージでしたので、かなり意外💦
春近いからシーバスも内湾まで上がってきたのかなあ。


シーバスは当然ルアーゲームで当てたいのですが、まあこれはこれでありがたい。嬉しいです😊


また満員堤防やから、望まなくても大注目💦
畑のドブ川や小川で人知れず嗜むバス釣りとはエライ違いですわ、笑


色んな人に話しかけられ、たぶん65ぐらいだと思います〜と答えてましたが。








ピタリ賞!

マジで正確やった😂



というわけで65センチのシーバス(フッコ)をキャッチし、もちろんイートでお持ち帰りです。



アジはなぜかダメダメでしたが、反動で泳がせにようやく当たったのが嬉しかったです。

ヒラメなら💯でしたが、十分でしょう。

ヒラメは気長に待ちます😑









早速捌いていきまして、
身が分厚くて脂乗りもなかなか。
旬ではないですが、しっかり食ってて良い魚体でした。

胃袋からはアジが5匹出てきました👀
うち1匹は丸呑みで消化されておらず。








なかなか旨そうでしょう。
子どもたちにも大好評で、一瞬でなくなりました。
我が子らは刺身が大好物で、シーバスを釣って帰るといつも喜ばれます。







何気にスズキの良さを活かせるのが、アラ煮や味噌汁。

かなり良いダシと脂が出るので、最高ですよ。

淡白系だから、濃いめの煮付けにも相性抜群です。




という感じで。

まだ半分以上残ってるので、ムニエルにでもしようかな。



良い週末、良い釣り場、良い魚に感謝です。

ありがとうございました。