福岡堤防アジ釣り(25アップも) | メイユーの福岡水遊び 2nd

メイユーの福岡水遊び 2nd

福岡在住。バス釣り歴25年。ソルトもするようになったアングラーです。

メインフィールド
・筑後〜柳川周辺のクリーク
・博多湾
・糸島半島
・唐津
・福岡市近郊海釣り
・北部九州

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。



ちょっと前に暖かかった周期にインフルにかかり、釣りに行けず😭

悶々としていました。

あの2月中旬ぐらいは絶対バス釣りが良かっただろうなあ…と。

クランク巻きたかったですが、悔やまれます。



先週末は復活していつもの堤防へ。

釣果はあまり変わり映えせず、でしたが。












いつも通り捌いて晩酌🍺

このプレモルのパッケージ、なんか良いですよね。


サバも旨いですね。最近サバを刺身やフライで食べるのにちょっとハマってます。

なんか敬遠されがちだけど、サバも普通に旨いです。




さて今週。

土曜日は子どもの用事があったため、釣りなし。

とあるコンクールに子どもが入賞したので、表彰とイベントがあり。



そのイベントのゲストに、つるの剛士さん(福岡県出身)が来られてて、子育てについてのトークショーみたいなのをしてたんですが。


めちゃくちゃ良いパパさんでした。

なんか昔のヘキサゴンのイメージでチャラチャラしてる人かと思ってましたが💦

全然そんなことなかった。

トークは丁寧で綺麗に返してたし、頭の回転が早いのが明白。

やはり、当時のおバカはキャラだったんですね〜


奥さんに協力して育児、育休取得してますもんね。

思ったより遥かに素晴らしい方でした。

もっと男性の育児参加について発信してほしいぐらい。



逸れましたが、隙あらば釣りに行く私もあまり言えたガラではないかも…💧‬

でも家事は分担してるし、土日のご飯はほぼ私が作ってるし、なんなら最近は材料調達(魚…)までしている🤣

ので

家庭のバランスは取りながら、釣りは行ける限り行く!という感じで心掛けてます。

家庭は大事。うん。



さて日曜日は材料調達(笑)へ。

いつもの堤防。

最近アジのサビキ釣りを重ねていく中で、実はサビキで漠然とやるよりは針にエサを追加でつけたほうがサイズが上がりやすい、ということに気付きまして。

今回から仕掛けを変えました。



ブッコミカゴ+フロートはそのままに、下の針部分をメバル用の胴付き3本針に。

それに付けエサのナマイキ君をつける。

サビキではアジゴが連発している中でも、中アジやサバが出やすいんです。


ひと手間かかるので効率は落ちますが、明らかに喰いは良くなる感覚。



結果的に…










2本の25アップをゲット👍

引きと重みからまたサバかと思いましたが、上がってビックリの良型。


サバはビクビク横走り、中アジは突っ込みのトルクがちょい入る感じ…かな(笑)









むしろサバ(目測25)を上回るサイズで!
30やら40のギガはまだ釣ったことがないので、今のところ普通の堤防で釣れる内湾ではMAXな感じ。
十分です。







アジゴはリリースしているため、これぐらいで。

捌くのも大変だし。




そんな感じで割と好釣果でした😊

楽しかった。

ありがとうございました。