バスは釣れるが | メイユーの福岡水遊び 2nd

メイユーの福岡水遊び 2nd

福岡在住。バス釣り歴25年。ソルトもするようになったアングラーです。

メインフィールド
・筑後〜柳川周辺のクリーク
・博多湾
・糸島半島
・唐津
・福岡市近郊海釣り
・北部九州

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。



今秋は天気運が悪い。。

週末に荒ればかりで海に行けず。

青物狙いに行きたいのに…

仕方なくバス釣りへ。



というか本来は、バス釣り行きたい!

ってならないとなんですよね。

この時点でダメだと自分で思います。



さすがに巻きだけで当てる自信がなく、久しぶりに撃ちも視野に。

初冬のタイミングで冷たい雨が降ると、大抵良かった試しがなく。

それならまだ1月2月の寒い日が続いたほうが喰いますもんね。

春の雨は逆だから、好転することが多いのですが。



先週同様、朝はゆっくりして、

真昼間12時から開始。

着いてみるとイヤな予感が的中😫

冷たい雨が流入したらしく、クリアアップしてました。

自分の釣りは適度に濁りがあってナンボなので、この時点でダメ。

一応こういう時はシャッドを巻くのですが、ノーバイト。。



早めに帰って休むか…とも思いましたが、

せっかくなので久しぶりにストラクチャー撃ちをしてみます。

以前12月に4連発したエリアへ。

クリーク歴の中でも最も釣れた日のひとつで、忘れない釣りでした。

入れたら即バイト、キロアップでしたもんね。



この時は切り落とした木が水中に入っていて、そのピンスポットに魚が集中してました。

たぶんエビが溜まってたのでしょう。まあまあ水深もあったし、魚には最高の棲み家だったのだと思います。



その木は無くなってしまいましたが。

大会でも使って釣ってまして、誰にも話さなかった秘話のひとつ。

その近くにあるもう一つの狙い目が、縦横ストラクチャー。カバーではなくスト。

縦にも横にも入ってる人工物系、が一部あるんですね。



ここも真夏のバズベイトやバドで50など思い出多数。

今日は沈んでそうなのでフリーリグを入れてみると、即バイト。











撒かれかけましたが、
なんとか引きずり出してキャッチ成功。



1.5kgオーバーだったので
久しぶりにハカリをば。







1650g








長さは測ってないけど、目測47。

釣られてない綺麗な魚でした。

ありがとう。



まあまあメジャーなエリア内なんだけど、この周辺はあんまり人が来ない。

車停めて直下みたいなピンではないのが原因かな🤔



3時間ほどで帰宅。

他はノーバイトでした。



こういう釣りをやればバスが釣れるのは分かってるけど、なかなかどうにも。



なんだかバス釣り全体の閉塞感や魚自体の減少、釣りのフィネス化、やら総合的に見た時に、なかなか見通しが厳しいなという感じ。



YouTubeやってみたいなと思っていましたが、場所バレせずに撮影はほぼ不可ですからね。。

そこがどうしてもクリアできずに、断念しました。



今ぐらいの感じで、たまに気が向いた時に釣って日記を書く程度に楽しもうと思います。



大会ももういいかな💦

やりたいことはほとんどやり切ったし。

お気楽な半引退バサーで、頑張りますにっこり