雨後は厳しい | メイユーの福岡水遊び 2nd

メイユーの福岡水遊び 2nd

福岡在住。バス釣り歴25年。ソルトもするようになったアングラーです。

メインフィールド
・筑後〜柳川周辺のクリーク
・博多湾
・糸島半島
・唐津
・福岡市近郊海釣り
・北部九州

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。




土曜日の釣行です。

朝から雨で、昼過ぎに落ち着いてから短時間でした。

海は荒れてるので断念し、クリークへ。




データ

・4/15

・14時〜16時

・筑後地区クリーク

・曇り時々晴れ




雨後の濁りはありがたいのですが、冷たい雨だったので期待薄め。

暖かい雨ならアツいんですけど。

それか雨の前が良いですね。



前回1キャストで釣れた筋へ入るも、

ノーバイト。

いつもの持ち筋には入らず、別の茶濁りな筋へ。

しかしここも無反応。

去年ここでプリが連発したから、居ると思ったんやけどなあ。。




次に、普段クリアな激浅系へ。

ここはクリアに白濁りが入ったような水になっていました。

こういう時はフラッシング系?と思いましたが、馴染ませるホワイトで。










一発回答でした。

掛かりは危なかったですね💦

リアに薄皮、バレるやつ。



ワンエイトSRのホワイトベース。

確か4号機?使いすぎて忘れました。



かなり浅い一帯の、小岩周りでのバイト。

浅い系が良かったのか分かりませんが。







30後半、

綺麗なバスでした。

ありがとう。




そのまま釣り歩きまして、めぼしいピンをランガン。

実績イマイチなピンでしたが、

流れの中心でリールがガン、と止まるバイト。

特に中層巻きでのリールストップは確定演出ですから(笑)、

たまらん瞬間ですね。









細めでウェイトはなかったけど、
45クラスで。







今度はフロントからガッツリ咥えてました。
完璧。







食ったのはこのピン。

流れ…込み?

と言っていいのか(笑)



経験上、あんまり機能しないピンなのですが今日は居てくれましたね。



というわけで2時間で2本。

期待していた筋では反応なしと。

翌朝私の持ちピンに入った友人は、30クラス1本だったとのこと。

釣れはするけど本調子じゃない感じですかね。

春の雨後はやっぱり厳しめ?




私は日曜日は、朝から

エギング→サーフのコンボでしたが








4連敗魂が抜ける
入手困難なサーフェスウイング95も仕入れたのに、またもやフグ🐡
初ヒラメはいつになるのか…
来週は、ガチな福岡サーフに挑む予定です。








良い離岸流はできてたんですが。

魚自体が居ないような気がしてならない^^;

なかなか難しいですが、バス釣りは控えめでソルトに挑戦していきます。

そろそろバチ抜けも本格化しますし、楽しみですね〜




読んでいただきありがとうございました。