ある意味プラ成功? | メイユーの福岡水遊び 2nd

メイユーの福岡水遊び 2nd

福岡在住。バス釣り歴25年。ソルトもするようになったアングラーです。

メインフィールド
・筑後〜柳川周辺のクリーク
・博多湾
・糸島半島
・唐津
・福岡市近郊海釣り
・北部九州

こんにちは。
 
 
今日は車のことなどで所用があり、釣りができる時間は昼からの3時間。
どうしようか迷いましたが、やはりクリークを見ておきたくて筑後地区まで行きました。
今回はプラなしでの大会になりそうだったので、3時間でも貴重です。
全く足りませんが…
 
 
まず今日は、エリアの水質と水位の把握が最優先。
・キーパー場
・キッカーのみ狙い場
・両方狙える場
と系統に分けて頭の中で整理しているのですが、この内「キッカーのみ狙い場」として考えているとあるエリアを見に行きました。
 
 
しかし、着いてみると減水。当然水質も濁りや浮きゴミが酷いです。
夏の満水時以来、見に来ていませんでしたから、なかなかの想定外でした。。
この状況では当然狙いの冬ピンも潰れていて、エリアチェックのみで終了。
 
 
他に数か所、夏から秋にかけて好調だったメイユー筋のチェックと、
そのエリアから繋がる越冬ピンをチェック。
ルアーはメタルバイブで固定し、ピンのみ撃って即移動という作業を繰り返しました。
とある小規模ピンで、ぐいぃーっ!と引き込まれましたが、魚種確認する前にバレました。
これはフナだとは思います。
この時期のフナ、メタルに普通にバイトしてきますから注意が必要ですよ^^;
スレと思いきや口にかかっていたりしますから(笑)
ここは念のため大会時にも入り直そうと思っています。
 
 
さて、昼を過ぎてきたので、先日からスピナベで好調なエリアへ。
ここは広範囲な言い方をすれば越冬というイメージはないのですが、
秋の釣りがまだあるのか?越冬するピンとして考えている数か所はどうか?
というチェックをすることをメインに来ました。
 
 
到着早々、見たことのある車が…^^
マッチャンさんでした(笑)
仕事の休憩で30分ほど様子を見に来たらしく。
 
 
色々とお話をさせてもらいつつ、ちょいとチェックして終了。
マッチャンさんはプラでいい魚も出していて、大会も期待できますね^^
 
 
 
さて私のプラ本番は、ここから。
予定通り、エリアの状況把握とチェックに1.5時間。
残り1.5時間は真面目に獲りに行く時間です。
 
 
前回、見にいけなかった持ちピンを全てチェックする意気込みで回りました。
だいたい想定通りの水質や流れ方だったので、今日はメタルで連発もあるかな…?
とか甘い期待をしていました。
しかしやれどもやれどもノーバイト!
真面目に獲りにいっているのにこれでは、さすがに苦しい。。
 
 
今日はメタルよりフィネスの日だったかも…
という考えもよぎりますが、今日は敢えてメタルで心中しました。
一箇所に使える時間も少なかったため。
 
 
 
最後の最後、残り時間20分でようやくのバイト。
こんな釣れないメタル修行は久しぶりですわ^^;
 
 
 
 
{AF1D0A9C-2EDB-4BB8-9EE3-A94115DC28AA}

 

 

 

で、サイズも^^;

もちろん釣れたことは嬉しいし救われた一本なのですが、

狙いはアベレージじゃないんですよね…

メタルが本格的にハマると、デカイのから食って来るはずなんで…

 

 

これは正直、無理やり絞り出した感覚の魚です。

たぶん再現性もない。

 

 

果たしてこの結果から何をどう組み立てたらいいのか??

色々と考える必要が出てきました。

 

 
 
{43C45D4C-F661-478B-A3F2-7959A3BE686E}
 
 
 
使用ルアーは、フルメタルソニックの7g。
カラーは新色の銀ピカアユです。
メタアユフェチなんで、バスよりメイユーが即バイトしましたw
 
 
これしかないというルアーをここしかないというピンに撃ち込んだんですけどね。
やっぱり難しいですねバス釣りって。
思い通りにいきません。
だから楽しいんですよね^^
 
 
もしかしたらだけど、今日はメタルの日じゃなかったか。
こういう場合はブーストのほうが好まれたり、はたまたスローにフィネスに傾いたり、
水温次第ではテキサス撃ちなんかのほうが良かったり色々振れ幅はありますよね。
釣り方は迷いますが、あとは当日を釣るのみだと思います。
 
 
釣れるプラより、釣れないプラのほうがマシ!
釣るだけがプラじゃないとTOP50のプロもいつも言っていますから。
今日回った中で明らかに違うと思うエリアは除外できます。
これは結構大事ですよね。
 
 
そういうわけで、ある意味プラとしては収穫はありました。
プライベート釣行としては失敗、悔しい結果ですが;
必ずメタルリベンジしますよ~
 
 
大会翌日、シルバさんに付き合ってもらいましょうかね(笑)