文化庁委託事業 2019年度 次代の文化を創造する新進芸術家育成事業
日本のオペラ作品をつくる~オペラ創作人材育成事業 第II期 試演会
Japanese Operatic Work Creation Project 2020
選出作品 The Final Selection
《咲く~もう一度、生まれ変わるために》
SAKURA -reborn
作曲:竹内一樹 台本:宇吹 萌
TAKEUCHI Kazuki, Music/USUI Mei, Libretto
作品紹介(1.03MB)
【日本のオペラ作品をつくる~オペラ創作人材育成事業について】
本事業は、文化庁委託事業として、我が国の文化に根ざした日本語によるオペラ作品を創造する新しい 創作人材の育成を目的に、気鋭の作曲家と台本作家を公募して2018年度よりスタートしました。
事業2年目の2019年度は、初年度の試演会で選ばれた作曲家・台本作家4組が、新作オペラのピアノ版全 幕完成を目指しワークショップを重ねてきました。
メインファシリテーターは、初年度に事業の発進を見守った中村透氏(2019年2月逝去)から2年目は池辺 晋一郎氏へと引き継がれ、ファシリテーターの郡愛子氏、齊藤理恵子氏、アドバイザーの李建鏞(イ・ゴニョ ン)氏に加えて、ゲスト講師として佐藤信氏(演出家・劇作家)、清水寛二氏(能役者)、星出豊氏(指揮者)らが、豊かな経験から 大所高所より助言してきました。
本日は、今年度の成果を発表する場として4作品の公開試演会を行い、次年度に創作を継続する1作品を選出します。選出された作品は、2020年度にオーケストラ付オペラ作品として完成して演奏会形式による全 曲初演を行い、来年以降には日本オペラ協会による舞台上演も予定しています。
本事業が、日本語による新たなオペラ作品の世界発信へ向けたひとつの契機となることを願ってやみませ ん。そして本日参加するすべての若きオペラ創作人材たちに、心からのエールを贈ります。
About the “Japanese Operatic Work Creation Project”
Commissioned by the Agency for Cultural Affairs, this project was launched in the fiscal year 2018 to foster new talents that can create Japanese operatic works rooted in Japanese culture by recruiting up-and-coming composers and scriptwriters by public invitation. In the end of the first year, four pairs of composers and scriptwriters were selected as a result of an open-public trial performance of the recruited candidates’ works. Through a series of workshops of the second year, the pairs completed acts of their operatic works in piano. After the passing of the main facilitator NAKAMURA Toru, who was involved since the project launch in Feb. 2019, IKEBE Shin-Ichiro succeeded the position. Ikebe along with co-facilitators, KORI Aiko and SAITO Rieko and advisor LEE Geonyong have ensured the project continues. Accomplished director and playwright SATO Makoto, Noh actor SHIMIZU Kanji and Conductor HOSHIDE Yutaka have also assisted as guest instructors using their artistic perspectives and rich experience to offer precious advice to project participants. Today, another public performance of the works of the four pairs, with one being selected as a continuation project for the following fiscal year. The selected work will be completed as a fully-developed opera with orchestral accompaniment, and its entire acts will be premiered in a concert during fiscal year 2020. Later, the completed work will be available for performance by the Japan Opera Association. We would like to give our enthusiastic encouragement to all the participating young talents and sincerely hope the project is a way for new Japanese operatic works to reach opera audiences all over the world. (Translated by Hiro Takiguchi)
メインファシリテーター 池辺 晋一郎
IKEBE Shin-ichiro, Main Facilitator
ファシリテーター 郡 愛子
KORI Aiko, Facilitator
ファシリテーター 齊藤 理恵子
SAITO Rieko, Facilitator
アドバイザー 李 建鏞
LEE Geonyong, Advisor
コーディネーター 馬場 紀雄
BABA Norio, Coordinator
昭和音楽大学オペラ研究所 石田 麻子
ISHIDA Asako, Showa University of Music Opera Research Center
試演会 実施内容
2020年2月28日17:00 昭和音楽大学 ユリホール
主催:文化庁 昭和音楽大学 企画協力:公益財団法人日本オペラ振興会
※本試演会は当初一般公開を予定しておりましたが、新型コロナウィルス感染症の予防対策として急きょ公開を取りやめさせていただきました。
[1] 試演 創作者による作品紹介/抜粋演奏
《ヒメアザミ》作品紹介(1.02MB)
The Vengeance of Cirsium
作曲 /永井 みなみ 台本 /中屋敷 法仁
Music / NAGAI Minami Libretto / NAKAYASHIKI Norihito
*
指揮…平野 桂子 ピアノ…石渡 洸貴
きく…丹呉 由利子 佐備山伴内…中井 亮一 柄田惣右衛門…大塚 雄太
《父から継いだオペラハウスを1年で黒字化する10の方法》作品紹介(1.00MB)
Going Concern
作曲 / 藤代 敏裕 台本 / 重信 臣聡
Music / FUJISHIRO Toshihiro Libretto / SHIGENOBU Takaaki
*
指揮…芳賀 大和 ピアノ…上路 実早生
ひかり…長島 由佳 哲…普久原 武学 守…中井 亮一 悠太…曽我 雄一 舞…丹呉 由利子 チャオ…大塚 雄太 古川婦人…佐藤 みほ
《咲く〜もう一度、生まれ変わるために》作品紹介(1.03MB)
SAKURA -reborn
作曲 / 竹内 一樹 台本 / 宇吹 萌
Music / TAKEUCHI Kazuki Libretto / USUI Mei
*
指揮…平野 桂子 ピアノ…石渡 洸貴
飯田聡子…丹呉 由利子 桜…芝野 遥香 飯田俊幸…大塚 雄太 タロー…曽我 雄一 飯田貴美子…佐藤 みほ
《あなにやし‒古事記外伝‒》作品紹介(1.01MB)
ANANIYASHI -The Side Story of KOJIKI
作曲 / 茂木 宏文 台本 / 山口 茜
Music / MOGI Hirofumi Libretto / YAMAGUCHI Akane
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指揮…芳賀 大和 ピアノ…上路 実早生
ナギ…中井 亮一 ナミ…佐藤 みほ ヒルコ…長島 由佳 月夜見尊…大塚 雄太 アキ…丹呉 由利子 ワズラ…普久原 武学 ヘツカ…曽我 雄一
【演奏 PERFORMERS】
指揮 芳賀 大和 HAGA Yamato, Conductor
指揮 平野 桂子 HIRANO Keiko, Conductor
ソプラノ 芝野 遥香 SHIBANO Michika, Soprano
ソプラノ 長島 由佳 NAGASHIMA Yuka, Soprano
メゾソプラノ 佐藤 みほ SATO Miho, Mezzosoprano
メゾソプラノ 丹呉 由利子 TANGO Yuriko, Mezzosoprano
テノール 曽我 雄一 SOGA Yuichi, Tenor
テノール 中井 亮一 NAKAI Ryoichi, Tenor
バリトン 大塚 雄太 OTSUKA Yuta, Baritone
バス 普久原 武学 FUKUHARA Takehisa, Bass
ピアノ 石渡 洸貴 ISHIWATA Kouki, Piano
ピアノ 上路 実早生 JOJI Misaki, Piano
合唱 日本オペラ協会 Japan Opera Association, Chorus
[2] 講評&ディスカッション
李 建鏞(ビデオメッセージ:字幕翻訳 延智美) LEE Geonyong (Video Message: translated by YON Jimi)
池辺 晋一郎 IKEBE Shin-ichiro
郡 愛子 KORI Aiko
齊藤 理恵子 SAITO Rieko
石田 麻子 (モデレーター) ISHIDA Asako (Moderator)
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有難いことに、私の作品が選出されました。
審査結果が出てから3日以上経ってしまいましたが、遅ればせながらこの場を借りて応援して下さった皆様、先生方、ペアを組ませて頂いている作曲家の竹内一樹さん、素晴らしい演奏をしてくださった指揮者・歌手・ピアノの皆様、事務局の皆様、家族に厚く御礼申し上げます。
この事業は2018年にプロ作家・プロ作曲家限定の公募からスタートしました。書類選考・課題選考・1年目の試演会選考・2年目の最終選考、と度重なる審査で絞られてゆき、最終的には4ペア8人の台本作家・作曲家で切磋琢磨してきました。
この事業を通して出会った作家・作曲家の7人は、それぞれ活躍している本当に素敵な方々ばかりでした。
皆とても仲も良く、この歳になってこんなにもレベルの高い環境で学べることが嬉しかったです。
毎月のWSは私の楽しみで、WS前日は遠足の前の子供のように楽しみで眠れなくなることもありました(笑)
最初は「私にオペラが書けるのかな?分からないけど、やってみよう!」という感じでしたが、書き進めてゆくうちに、実はとても合っていることに気づきました。
「詩」なのです。
新しい扉を開くことができました。
オペラのリブレットを書くことになるとは想像だにしていませんでしたが、私の人生の流れとして「必然」だったような気がしています。
現代詩詩人として物書き人生をスタートし、詩心を活かして演劇の世界へ飛び込み、そしていま、詩が音楽に翼を与えるオペラの世界の扉を開けました。
『咲く』の登場人物の「タロー」のアリアの歌詞に「一周回って 突き抜け 進め」とありますが、私はまさに「一周回って」現代詩に帰ってきた気がします。
私のオペラ人生が始まりました。
こんなにワクワク、ドキドキするのは本当に久しぶりです。
人の魂を揺さぶるようなリブレットをこれから沢山書いていきたいと思います。
改めてどうも有難うございました。
今後もよろしくお願い致します!