藤井美菜さんのブログ、「藤井美菜の思うこと」(BOOKMARKに登録してありますのでよろしければどうぞ)の「夏休み☆」(2008/7/30)に学食では、おくら、とろろ、納豆などのねばねばしたものを入れたうどんを食べることがあるとありました。

結構挑戦的な学食ですね(笑)。

慶応の学食ってその場で作ってくれるのでしょうか。

これだけねばねばした具材を入れて、放っておいたらとんでもないことになる気がするのですが・・・・・

まあ、それは置いといて

個人的にもうどんはアレンジして食べます。

この前、冷蔵庫にきゅうりと納豆があったので、それでうどんをアレンジしてみました。

きゅうりを一口大に切って、納豆を醤油であえます。

それを、汁のない冷たいうどんの上にのせてみました。

なんとなく大丈夫そうかなと思ってやってみましたが、結構おいしかったです。

鰹節なんかを入れてもおいしいかもしれません。

今は乾麺が簡単に手に入るので、うどんは季節を通して食べられますからね。

今の時期はきのこを入れた温うどんがおいしいです。

椎茸、舞茸、えのきだけ、エリンギ、ぶなしめじなど、きのこは食感も味も違うものが豊富にありますからね。

いろいろな組み合わせで食べると飽きずにおいしく食べられます。

藤井さんのように、温泉卵を入れるというのもおいしそうですね。