藤井美菜さんがオデッセイコミュニケーションズのCMに出演したようです(詳細はこちら) 。

紹介内容はMOS。

マイクロソフト公認の資格の一つです。

ワードやエクセル、パワーポイントといったオフィスソフトに関する資格のようです。

聞いたことはありましたが、あまり内容は調べたことがありませんでした。

就職活動に特段に有利に働くかといわれれば、そんなこともないのかと思ってはいます。

まあ、日本の場合は、実力主義というよりは肩書き主義ですからね。

こういう資格でもアピールにはなると思います。

何の資格を持っているかを重視する企業は未だに多いようです。

これはとりもなおさず、日本企業の人材評価能力の低さを表しているんですけどね。

そんな状態で、成果主義なんて導入してもあまり意味はないのです。

さて、

CMですが、就職活動を通して、資格のアピールをするという内容のようです。

藤井さんのブログの「誕生日☆」(2009/7/15)の中で、草原でスーツ姿で写っている写真があります。

私の過去の記事で 、草原でスーツ姿で撮るCMはどんな内容になるのかと書いたわけですが、その謎が解明されました(笑)。

この前、たまたまCMにエキストラで出演したという方のブログを拝読しました。

交差点で転んでいるところを老人に話しかけられ、すぐに立ち上がって、走っていくシーンがあることが書かれていました。

草原、交差点、老人・・・・・

どんなCMになるのか全く想像できませんでしたが、やはりプロはまとめあげますね。

途中でパラダイスとヘルの分岐を示すようなシーンがあります。

パラダイスという表記を見て、ピンと来なかったのですが、天国か地獄かということですね。

天国はヘブンというのが私の中にはありましたので、気づくのが遅くなってしまいました。

CMは藤井さんのいろいろな表情が見れてとてもいいです。

今までは、笑顔のCMが多かったですが、今回は驚きの表情も見れます。

もしよろしければ、一番上のリンクから動画をご覧ください。