第92回 靖國神社清掃奉仕有志の会参加 | おのえ明 私たちの『教育勅語』 明治からの道徳を伝える会 

おのえ明 私たちの『教育勅語』 明治からの道徳を伝える会 

東京都大田区にて、わが里の皆さまに『教育勅語』をお伝えしながら政治活動をさせて頂いております!

 

 

こんにちは!






私たちの 『 教育勅語 』 明治からの道徳を伝える会 おのえ明です。
 

 

 

 

 


二月二十五日

  明治天皇御製

   述懐

世の中をおもふたびにもおもふかな

  わがあやまちのありやいかにと


 

 

 

 

 


口語訳

世の中のことを考えるにつけて、

その度ごとにいつも思うことだ。

私の考え方が間違っていたりしないだろうか、

どうであろうかと…。

( 明治四○年 )

 

 

 

 

 


 

本日は、

靖国神社さまの清掃奉仕に上がらせて頂いております。

二月、五月、八月、十一月、
 
春、 夏、 秋、 冬 、

年に四回の御奉仕、
 

凡そ、六十人近い御方が御参集です。
 

 

 

 

 

 

 

 

白い作務衣着の御姿は、

此の 靖國神社清掃奉仕有志の会を立ち上げ、

凡そ廿年引っ張ってこられた、

葛飾区議会議員の 鈴木 信行先生です。

 

 

 

 

 

 


ここから先は、御神域。

写真の撮影は出来ません。

手水で身を清め、本殿に上がります。

 

 

 

 

 

 

本殿に上がりますと、依代(よりしろ)の大きな鏡がございます。

本殿の天井高くには、明治天皇さまの御製が掲げられております。

  鏡

靖國のやしろにいつく鏡こそ

   大和心の光なりけれ
 

 

 

 

 

 

 

 

靖國神社の英霊の御霊に感謝の誠を捧げます。

昇殿参拝の後に、仰ぎ見る本殿の美しさ。

春の空の中、厳たる輝きを示しております。

身が引き締まる思いで下がらせて頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

昨日、自衛隊の皆様方が清掃奉仕をされた境内。

完璧な御仕事。

 

まったく落ち葉も小枝を落ちてはいない境内です。

 

 

 

 

 

 

 

幅広い年齢の男女の皆様。

遠方からわざわざいらしている方など、

本当にいろんな方が参加されております。

 

 

 

 

 

 

 


私は、七年前、地元の支援者様のご紹介にて、

参加をさせて頂いております。

それから、崇敬奉賛会にも入会し、

毎朝、神棚を仰ぎ拝するという現在がございます。

こうして年に四度、 春 ・ 夏 ・ 秋 ・ 冬 の御奉仕を

愛する奥さん共々、たいせつなこと、

また、有難い事と、楽しみとさせて頂いております。
 

 

 

 

 

 

 

それぞれ、さまざまな思いや志を抱いてのご奉仕。

その御姿は、無私で尊いものます。

清掃とは不思議なもので、掃き清める事で得られる、

 

無私の心境というものが御座います。

祈り、と近い、いや、祈りと同じものだと思ふ光景です。

 

 

 

 

 

 


植木の中の落ち葉を手や小枝を手で拾い集めたものです。

 

自衛隊の皆様方の完璧なる清掃に、

 

誠実と信頼の二文字を感じる今日の清掃奉仕です。

 

 

 

 

 

 

 

梅園の梅が満開、

 

二月の清掃奉仕の有難い見どころの一つです。

 

 

 

 

 

 

 

誠実の鏡。

 

斯様な人々集う、

 

靖國神社さまの清掃奉仕の皆様方の御姿です。

 

 

 

 

 

 

 

 

記念撮影です。

此の記念写真は、事務局の方から後に郵送で送られて参ります。

これがまた、嬉しいのです。

 

 

 

 

 

 

 

しんがりは、 S様と F様、

 

真っ直ぐな御心が有難い御二人、

 

集めた枯れ葉と小枝を土に返します。

 

 

 

 

 

 

 

靖國神社清掃奉仕有志の会の、

 

有難く、また、素晴らしく思えるところは、

美わしく、賑わしく、

 

清らかな境内にて、御互いを助け合い、

まことの心を英霊に御捧げ出来る事です。

 

 

 

 

 

 



靖國神社清掃奉仕有志の会、

次回は、立夏、小満を過ぎた五月末。

若葉かほる境内にて、また、お会い致しましょう。


靖国神社清掃奉仕有志の会の詳細はこちらです。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~yasukuni-houshi/
 

 

 

 

 

 

 

清掃奉仕にて御縁を給わりました N様、

 

 

 

 

 

 

 

そして、妹君の Mさまとともに、

 

 

 

 

 

 

 

 

東京大神宮さまに参拝に上がらせて頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

N様、御写真、

 

ありがとうございます!

 

さあ、みんなで、

 

飯田橋にカレーを食べに参りましょう!

 

 

 

お里の皆様、いつもありがとうございます!



☆大田区の公立学校の屋上に、国旗『日の丸』を掲揚します!!

☆目指せ、大田区、道徳教育、日本一!!

☆『 教育勅語 』を道徳教育の副教材に!!

☆「 お父さん、お母さん、ありがとう 」
 
『 十二のたいせつなこと 』を、道徳の副教材に!!

☆日本の神話、建国の精神、うるわしい国柄を教育の場に!!

☆「 少子化 」 対策ではなく 「 多産支援 」 の大田区へ!!

☆日本の将来を担う、つよくやさしい子供達を育てます!!

☆国際空港・大田っ子、国柄語れる、立派な小さな外交官!!

☆大田区、『 被災地に心をよせる宣言 』を採択します!!