平成廿九年六月 東京教育懇話会 高橋 史郎先生御講演 | 玉置 明 私たちの『教育勅語』 明治からの道徳を伝える会 

玉置 明 私たちの『教育勅語』 明治からの道徳を伝える会 

東京都大田区にて、わが里の皆さまに『教育勅語』をお伝えしながら政治活動をさせて頂いております!




こんにちは!






私たちの 『 教育勅語 』 明治からの道徳を伝える会 おのえ明です。



290626a




六月二十六日

  昭憲皇太后御歌

   信

つくろいて花をさかせぬ言の葉に

  人のまことはみゆるなりけり




290626b




口語訳

とりつくろってうわべを飾らない言葉の内にこそ、

人の心の真実を現れるものです。

( 明治二二年 )




290626c




十七時、千代田区 神保町駅さま A9 出口です。




290626d




本日は、千代田区 神保町さまに御座います、




290626e




學士会館さまへ、




290626g




東京教育懇話会さま 

の勉強会に上がらせて頂くワタクシです。




290626j




何度上がらせて頂きましても、慣れぬこの雰囲気。。




290626k




大正ロマン、昭和初期の 

帝都の趣と謂えば、

それまでで御座いますが、どうにもワタクシ、

此の重々しさ、権威主義的な重さが、

肌に合わない次第なのであります。




290626l




近世の欧州 ( ヨーロッパ)にて確立された、

謂わば学問的 ( アカデミック ) な価値観として、

思考の極地としての、老人、陰鬱を、最高点とした考えがあり、

其れが齎す、美風?、謂わば、センスが、

展開される世界の重苦しさなのであります。

( ちょいと、権威的な雰囲気を試みてみるワタクシです )




290626n




子供はおろか、若い事、

斯様な事には、丸っきる価値がなく、

謂わば、( アカデミックとは )対立するもの。

価値あるは、思考の極点にある、老人という、

超ー対立的な考え方、 思想 、

若さに対する 嫉妬 で御座いまして、

其れが、欧州の陰鬱な気候、風土と相まってか、




290626p




陰鬱、憂鬱(ゆううつ) な老人こそ、

最高の人間の極地、姿とする考えで御座いまして、はい。

ですので、欧州に留学した、夏目漱石さまや、

其の時代、其の流れを汲む、芥川龍之介さま、

あとは、太宰治さまなんかもそうですが、




290626q




みーんな、肩肘付いて、なんか、アンニュイ、

憂鬱そうな、所謂、悩み中、

難しそうな感じで、

お写真さまに写ってお出でなのは、

此の、欧州(ヨーロピアン)の価値を、踏んで、

どうやー、オレ! かっこいいやろ、って、感じで、

雰囲気を出しているという訳なので御座いまして、 はい。

嗚呼、、嘆かわしい次第なので御座います。




290626r




其れを、何と謂うかと申せば、

権威主義。

其れも、老人の権威主義って話じゃー、

若いものにはたまっもんではなく、

そもそも、

常若の わが国には、合うって話じゃー御座いません。




290626s




屋上さま、

南を望むと皇居さま、




290626t




北を望むと、神保町さま、




290626u




徹頭徹尾、 神道の子 のワタクシには、




290626v




ちょいと、此の、デコレイティブな空間は、

息苦しく、また、気圧されるような感がする次第で御座います。




290626w




いつ見ても、大仰 ( おうぎょう ) だよなー。。

東京教育懇話会さま の此の会場は。。( 笑 )




290626x




此れで、気分が高揚する、とか、

自分が高まるとか思ふ人は、うーん、まあ、ワタクシとは関係のない、

飾り ( イミテーシュン ) の中で、

生きる人たちなので御座いまして、 はい。




290626y




決して、お世話になっております、

東京教育懇話会さまが、

そういう団体と申しているのでは、御座いません。

あくまでも、此の建物が背負う、

歴史と思想の背景を、拙いワタクシの知識と主観を以て、

お話をさせて頂いたに過ぎません。




290626z




今日は、 

高橋 史郎先生 によります御講演です。




290626za




申し訳ございませんが、




290626zb




今日の 

高橋先生お話は、録音、及び、外部公開、一切不可、




290626zb1




門外不出との事で御座いますので、

此処に記す事は出来ません。




290626zc




世界と渡り合う 「 歴史戦 」 、

外地にいる、邦人の子供たちが、偽りの歴史により、

いじめられる今の、状況、

「 歴史戦 」は、長期に渡るものとなり、

若い研究者、人材の確保が急がれます。




290626zd




美わしく、賑わしく。。

会の皆様と、乾杯です!




290626ze




机上の勉強も大切だと思いますが、

やはり、人は人にて磨かれるもの。

高橋 史郎先生の 実地調査力は、此れ、机上の学者に非ず、

半端な御動きでは御座いません。

今日は、非凡なる 愛国者様 の 御姿 を、

目の前で、仰がせて頂いたワタクシ,

沢山、不勉強者の拙い質問をさて頂いたにも関わらず、

真摯に答えて下さった、 

高橋 史郎先生。。

おがけさまで、また、新しい真実と、言論の矢を、

今日は、沢山、頂いたワタクシです。

高橋先生、 今日は、ありがとうございます!




お里の皆様、いつもありがとうございます!




☆大田区の公立学校の屋上に、国旗『日の丸』を掲揚します!!

☆目指せ、大田区、道徳教育、日本一!!

☆『 教育勅語 』を道徳教育の副教材に!!

☆「 お父さん、お母さん、ありがとう 」

 『 十二のたいせつなこと 』を、道徳の副教材に!!

☆日本の神話、建国の精神、うるわしい国柄を教育の場に!!

☆「少子化」対策ではなく「多産」支援の大田区!!

☆日本の将来を担う、つよくやさしい子供達を育てます!!

☆国際空港・大田っ子、国柄語れる、立派な小さな外交官!!

☆大田区、『 被災地に心をよせる宣言 』を採択します!!

☆道々橋に駅を作ります!!










竹田先生 の おつくりになられた お歌 を覚えて、

都議選が終わりましたら、

地元の 池上さま、 蒲田さまの 街頭で、

歌ふと決意するワタクシです。 ( 但し、垣根高し… )

しかし、歌ってこそ、 御歌 。。( 身震い… )

先生、ありがとうございます!