いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
犬がなぜ草を食べるのか不思議に思った事はありませんか?。特に、散歩の途中で犬が生い茂った草の塊を満足そうにかみ砕いている時に、そう思った事ありませんか?。
犬が草を食べるのはよくあることで、まったく普通の事ですが、疑問は残りますよね。では、これからお話しします。読み進んでいって下さいね。
犬はなぜ草を食べるのだろうか?
犬がなぜ草を食べるのかは、不可解な疑問である。明確な答えはないが、いくつかの説がある。犬が草を食べる理由として考えられる 6 つの理由は次のとおりである。
1.消化促進:犬が草を食べる理由の 1 つは、胃の不調を和らげたり、嘔吐を誘発したりする事である。草には天然の催吐剤として作用し、不要な物質を排出したり、消化されなかった食物を除去したり、消化プロセスを容易にしたりするのに役立つ。
2.栄養不足:専門家の中には、犬が食物繊維や栄養分を補給する為に草を食べるのではないかと考えている人もいる。野生では、犬は獲物の胃の内容物を食べるが、その中には植物質が含まれている事がよくある。草を食べることは、食事を補う為の本能的な行動である可能性がある。
3.退屈または不安:犬は、単なる退屈から、または不安に対処する為に草を食べることがある。犬は、精神的および肉体的な刺激が十分に得られない場合、暇つぶしに草を食べることがある。
4.自然な本能:犬はオオカミの子孫であり、野生では時々草を食べていた。この祖先の行動は、たとえ栄養上のニーズが満たされていたとしても、飼い犬にも残っている可能性がある。
5.味:犬の中には、草が単においしいと感じる犬もいる。匂いや食感、風味が気に入って、感覚的な楽しみとして草をむしゃむしゃ食べる事もある。
犬が草を食べても大丈夫か?
YES。草は有害ではなく、通常は問題なく消化器系を通過する。ただし、犬が草のおやつをどこで食べているかに応じて、以下の注意事項を読んで欲しい。
犬が草を食べるのは悪いことだろうか?
NO、犬が草を食べるのは全く安全だが、いくつか注意すべき点がある。
- 殺虫剤と除草剤:化学物質が散布された草は有毒であり、胃腸障害、神経系の問題、さらには臓器の損傷やその他の長期的な健康問題を引き起こす可能性がある。
- 腸閉塞:まれではあるが、犬が長い草や大量の草を食べると、絡まって消化器系に閉塞を引き起こす可能性がある。
- アレルギー反応:犬によっては、特定の種類の草や花粉に対してアレルギーや過敏症を起こす場合がある。かゆみ、皮膚の発疹、くしゃみ、呼吸困難などの症状が現れる場合がある。
- 汚染:公園や歩道などの公共エリアにある芝生は、有害な細菌、寄生虫、動物の排泄物からの毒素で汚染されている可能性があり、化学物質が散布されている可能性もある (前述のとおり)。
- 消化できない:草は一般的に無毒だが、繊維質が多いため犬にとっては消化が難しい場合がある。犬が大量の草を食べると、下痢や便秘などの消化不良を引き起こす可能性がある。
犬は草を食べることでどのような栄養素を摂取するのだろうか?
草は犬にとって必須栄養素の主な供給源ではないが、いくつかの利点がある。
- 食物繊維: 草には消化を助け、健康的な排便を促す食物繊維が含まれている。この為、草が口の中に入ったときと同じように、そのまま出てくることがある。
- 植物栄養素: 草には、炎症を軽減し、細胞の健康をサポートする抗酸化物質、フラボノイド、クロロフィルなどの植物栄養素が含まれている。
- 微量ミネラル: 草にはマンガン、カルシウム、カリウムなどの微量ミネラルが含まれている。
- 嘔吐を促進する: 犬が胃の調子が悪い場合や嘔吐を誘発したい場合は、草を食べることで胃の中で問題を引き起こしているものを吐き出すことが出来る。
犬が草を食べる代わりになるものはあるのだろうか?
犬が草を食べないようにしたい場合は、次の方法を試す事を勧める。
- 犬に必要な栄養素をすべて摂取させる為に、新鮮な自然食品をバランスよく摂取させる事。
- 犬に噛むための娯楽用の骨や、安全に噛めるおもちゃを与えてやる。
- 犬が退屈や不安のために草を食べている場合は、集中力を向け直すために十分な運動と精神的刺激を与えるようにする。
- これを機会に、犬に「放して」または「落として」という合図を教える。こうする事で、犬が草を食べるのをやめるのに役立つだろう。
草の代わりになる食べ物
犬の草を食べたいという欲求を満たすための代替品を探しているなら、次のような食べ物を与える事ができる。
- 葉物野菜:犬の食事にほうれん草、ケール、レタスなどの葉物野菜を加えてみる。これらの葉物野菜は草に似た食感と栄養上の利点を備えている。
- 野菜:健康的で食物繊維が豊富な代替品として、にんじん、インゲン、ブロッコリーなどの調理済みまたは軽く蒸した野菜を犬に与える。
- 果物:リンゴやブルーベリー、バナナなどの果物は、素晴らしいおやつになる。果物は自然な甘みがあり、草の代わりに満足感を与えてくれるし、冷凍のおやつとしても与える事もできる。
犬によっては草を食べることに実用的な目的があるものもある。
犬はなぜ草を食べて吐くのだろうか?
犬が草を食べた後に嘔吐することは珍しくない。前述のように、ある説では、犬は胃の調子が悪いときに嘔吐を誘発する為に草を食べると言われている。この吐き戻しは、消化器系から不要な物質を排出するのに役立つ。
犬は草を食べてからどれくらい経つと嘔吐するのか?
草を食べた直後に嘔吐する犬もいれば、嘔吐の兆候が現れるまでに数時間かかる犬もいる。犬が草を食べて嘔吐する時間は、嘔吐の原因と食べた草の量によって異なる。
すべての犬が草を食べた後に吐かないのはなぜか?
すべての犬が草を食べた後に嘔吐するわけではない。消化器官が強い犬は草をうまく消化する事が出来る。また、嘔吐するほどの量の草を摂取しない犬もいる。
心配すべき時
犬が草を食べる習慣が慢性的で、特に頻繁に嘔吐する場合は、獣医師に診察してもらう必要がある。
その間、もし愛犬がまだドライフードや人間用ではない質の低い市販の食事を食べているなら、食事の質を上げることをお勧めする。
栄養的に最適な、種特有の食事を与えられている健康な犬のほとんどは、体に必要な栄養をすべて食べ物から摂取するため、日常的に大量の草を食べることはなく、消化器系の問題に悩まされることはほとんどない。プロバイオティクスや消化酵素を加えると、「胃が弱い」犬にも効果がある。
犬が食べる草を厳選し、背が高くて幅の広い草(フェンス沿いや歩道の割れ目の間に生えているもの)を選んでかじり、その後は別の場所へ移動するようなら、おそらく犬は草を食べたいと思っているか、草がもたらす栄養や消化のメリットを求めて食べているのだろう。
犬が草を食べることは一般的に安全だが、犬のあらゆる行動と同様に、犬の行動を監視し、草に有害物質が含まれていないことを確認することが重要である。
お疲れ様でした。
Thank you for reading this blog. Good morning! Wishing you a beautiful Tuesday, everyone!!
K.J&Meito