
いつもブログを読んでいただき有難うございます。Follow, messages & comments, いいねも有難うございます。
昨日シカゴのダウンタウン、ミシガンアベニューへ行ってきました。
車で片道1時間半掛かります。
父親が亡くなった後の遺産相続の件で、海外に住んでいる私は在留証明書や印鑑証明の代わりにサイン証明書を税理士に提出する必要があります。
それでミシガンアベニューにある日本領事館まで行きました🚗![]()
ダウンタウンまでは、1時間半、往復で3時間、オフィスでの手続き時間、たぶん30分位と、予想していたのですが、なんと領事館のオフィスで3時間も時間が掛かり、往復時間を入れたら合計6時間 ![]()
![]()
今ひとつ体調の良くない愛犬を自宅に置いてきているので、焦って焦って、焦り過ぎて心臓発作
を起こすかと思いましたよ。
(すいません、大袈裟です!)
ミシガンアベニュー
手続き自体にも時間は掛かるのですが、それ以外にも余計な時間がかなり掛かってしまいました![]()
なぜなら
書類は全部日本語で記入しないといけません。
非常に焦りました![]()
![]()
普段はコンピューターのシステムに100%依頼している私です。
英語から日本語へ自動に変換してくれるので、楽ちんです![]()
しかし、ペンを持って実際に自分で20枚の書類に日本語で記入となると、困った事に、、、
漢字が、、漢字が、、、漢字が、、、思い出せない![]()
![]()
金融機関の融が、左側の一、口、その下の同構えの中が何なのか思い出せない、、、 ![]()
![]()
![]()
![]()
スマホで調べても字が小さ過ぎて見えない。
一体、同構えの中身は何なの〜
誰か教えて〜![]()
金融の文字だけではありません。
他の漢字も思い出せなくてジタバタ。。![]()
もう無理
と思った私は窓口に行き、『すいません、日本語を書く事がなくて、漢字が思い出せません』と同じ日本人の受付の女性に助けを求める結果。
このお姉さん、綺麗な大きな字ではっきり分かる様に教えてくれました
Thank you![]()
しかし、何度も何度も他の漢字も聞くので、最後の方は、、お姉さんの顔が引き攣っていましたね![]()
![]()
いや〜かなり参りましたね。
30年も日本語を書かないと、書けなくなるのですね
(私だけかもしれませんが、、)
己を過信してはいけませんね。
まあ、書けないことに気づいたのは一歩前進![]()
はい、とてもポジティブです![]()
![]()
本日もお付き合い頂き有難うございました。
Thank you for reading this article. Hope you have a truly delightful Wednesday everyone!
K.J & Meito![]()
