カオマンガイ@tadaku。 | 愛おしい日常。

愛おしい日常。

こんにちは。結婚10年目、夫と2人暮らしの主婦です。
日々の生活あれこれや、幸せだなと思うことなどをゆるーく綴ります。

美味しいもの、旅行、器、カープ、韓国、料理、ひとりの時間、お出かけ、大好きです。




先日、すーちゃんとtadakuの料理教室に行ってきました。習ったのはタイ料理。

{BC184E68-FF4B-4C9E-AE59-33CED94B1993}

まずは華やかな前菜ガトントーン。
綺麗にお花型のカップを作るのは、温度や力加減がとても難しく繊細な作業。
時間も手間もかかるため、高級なレストランなどで出てくるもので家庭ではなかなかしないのだそう。中身は甘めのガパオみたいな感じ。カップの再現は難しいけれど中身は作れそう。
私これ大好きでした。



{F9920A34-75E8-40A0-AF17-1D9842CF94A5}

おうちでパパッと作ってもそれなりに美味しいカオマンガイですが、工程をしっかり踏んで丁寧に仕上げたものは別格でした。
特にチキンライスが美味しくてこれだけでも食べられちゃうな(●´ω`●)
カオマンガイのソースはぜひ真似したい!
タイの調味料は揃えられないけれど代わりがきくもので頑張りたいな。胡麻油+塩や甘醤油も合いました。



{CFEC7710-194B-4BC5-B19C-32A3A949270D}

ソムタムデビュー!
一緒にレッスンを受けた女の子がソムタム食べたことないのは人生損していると言っていたのも納得の美味しさ!✨
大きなお鉢で潰して混ぜて。確かにんにく10個くらい使っています。何て凶悪で魅惑的なのでしょうか!笑
病みつきになります。

{4B23005E-C453-4AB8-AF79-43194622428B}

鶏のお出汁がきいた大根のスープも優しくていいお味です。夫もこれ好きだろうな〜♪
おうちでもやってみよう。



{7C6DF503-89FE-46F3-A003-CA958FE5B01E}

デザートに先生の作ったプリン。
最後まで幸せー╰(*´︶`*)╯♡



{4114B422-D03D-4FE8-9A3B-C338B27C3DA8}

色鮮やかで綺麗な食卓。

タイ料理はもちろん、韓国料理や四川料理などアジアの辛いごはんが好きです。
そういう普段なかなか本格的にできない料理を、文化と共に教えてもらえるレッスンは楽しいですねー(*´∀`*)



しかも先生のおうちにはとびきりキュートなチワワがいたのです。めっちゃ人懐っこくて元気いっぱいで、私たちはみんなメロメロでした❤️
怖いものはテレビのリモコンって可愛すぎるでしょう。笑