鱈と野菜のレモンバターホイル焼き。 | 愛おしい日常。

愛おしい日常。

こんにちは。結婚10年目、夫と2人暮らしの主婦です。
日々の生活あれこれや、幸せだなと思うことなどをゆるーく綴ります。

美味しいもの、旅行、器、カープ、韓国、料理、ひとりの時間、お出かけ、大好きです。


今日のお夕飯です。

{7E6D8D6D-E82A-49BD-8A99-ED6FBF9C2A4F}

鱈と野菜のレモンバターホイル焼き
ごはん
豚汁
明太子
カットメロン(半額❤️)


{3D32406C-9E60-430B-A4EC-1A3B92BB1C06}

レシピというほどのものではないけれど、作りやすい分量のメモ。

1.鱈4匹に塩胡椒をする。
2.野菜やきのこを好きな分だけ細めに切る(今日は、しめじ半袋、ピーマン1、パプリカ4分の1、ナス半分、アスパラ1本、ミニトマト6個、新玉ねぎ半分、にんじん半分)
3.アルミホイルに野菜を敷き詰め鱈を2匹乗せる。これを2セット。
4.バターを小さじ1程度ずつ乗せてしっかりくるみ、フライパンに入れて蓋をしたら弱めの中火で15~20分蒸し焼きにする。
5.レモンとお好みでポン酢をひとまわししたら完成。

夫に好評だったので、野菜がたくさん食べたくなったらまた作りたいな(´∀`*)✨
ミニトマトは焼くと甘くて美味しいので個人的に絶対欠かせないです。 


明日のお弁当はリクエストで豚汁とおにぎり3つ。あら?豚汁あるからだいぶ楽できちゃうんじゃない?
いっぱい食べて頑張ってきてね。




ずっと小銭を貯めてきた貯金箱。
いつか何かに、と思っていた小さな缶をあけるのは今なんだなって思いました。

暮らしのあれこれを自粛することは特にしようと思っていません。いつも通り、過ごしています。

ただ、少しでも力になりたいから行動したい。この機会に災害の恐さや対策について改めて考えることからも目を背けずにしたい。いつも通り過ごしていても、胸の片隅にはずっとその気持ちがあります。
何度も何度でも、穏やかに眠れる夜を願います。