おはようございますプリン

ご訪問、いいね、コメントありがとうございますりんご





自家製ヨーグルト

炎症を抑えたり、免疫力を高める効果があると言われる、カスピ海ヨーグルト。

娘がヨーグルトとコーンフレークの組み合わせが好きで、市販のヨーグルトを買ってます。



先日、スーパーに行ったら「種菌セット」なるものが売られていて、早速娘と一緒に作ってみることにキラキラ

🥛500mlの牛乳に対して、種菌1袋。


これを混ぜて一定の温度に置いておくだけキラキラ

今回はリビングに置いておきました。


煮沸消毒した瓶などで作るらしいですが、面倒なので500mlの牛乳パックに種菌1袋を入れて作りましたキラキラ


そして、完成したものがこちら

ちゃんと固まってヨーグルトになってます♡




カスピ海ヨーグルトは、酸味が少なくて食べやすいので子供達にも大人気ですキラキラ


コーンフレークにヨーグルト、ハチミツ、冷凍ベリーをのせたら、ヨーグルトパフェの完成ですラブラブ


娘が、

「カスピ海ってどこだっけ?」とか、

「なんでヨーグルトはかたまるのか?」などパソコンで調べてましたサーチ


いろいろなことに興味を持つきっかけにもなってよかったですルンルン


ヨーグルトメーカーがあれば、室温が低くても失敗しにくいと思います。






餅つきしました〜!


といっても、ホームベーカリーにお任せなのですけどね食パン



餅米をセットすればお餅になりますキラキラ



湯気でレンズが曇ってますブルー音符

お餅のいい香りが部屋の中にラブラブ



使ってるのはPanasonicの昔のタイプで10年以上使ってます。



今はさらに性能がよくなってるのかもですね〜照れ


いろんな味で楽しみます!


あんこ、きなこ、ごま、磯部焼きなどいつも食べるお餅に加えて、

梅干しやベーコンチーズ、チーズ醤油などでも食べてみましたよルンルン


以前、お餅のことを書いた時に、ブロ友さんたちに教えていただいた食べ方でも作ってみましたキラキラ




前のお餅ブログ⇩

さくらちゃん、ディズニーとピクサーのお餅も可愛かったね♡



おろし納豆餅も美味しかったです照れ




やっぱりお雑煮最高ですラブ

今はお値段も落ち着いたけど、お正月は三つ葉高かったなぁ〜。。



他にもコレ美味しいよ〜ってゆうおすすめの食べ方がありましたら作ってみたいので教えてくださいね〜照れ





肉食べたい〜!

って日ありますよね照れ


今回は、スペアリブのグリル焼きを作りましたよキラキラ

マッシュルームとポテトとスペアリブを並べて、ハーブやクレイジーソルト、をパラパラ。


そして、火が通るまで焼くだけ!

シンプルですけど、これがまた美味しいんですよ♡


我が家はグリルで作りましたが、オーブンでも合格




ワインと一緒にいただきました爆笑



バゲットにエシレバター最高に合います〜ニコニコ




 

お守り作りましたよ

貴和製作所で買ってきたパーツで、お守りのキーホルダーを作りました!

パールに乗ってる豚ちゃん(幸せの象徴)を受験のお守りにプレゼントキラキラ


一つは自分用。

一つは秋田に1人で住む祖母にもあげようと思います♡

 

 

さらに、こちら、以前娘の塾用の小銭入れとして作ったミニポーチです。

「サクラサク」という気持ちをこめて、桜の刺繍をしてます。


後ろには鳥さんも。



おまけ〜

先日、電車に乗っていたら富士山がチラリ。

思わずお願い拝。

sanpoさん、遠いですが富士山みえましたよ〜♡


ガッツ!笑

こうゆうのばかり買ってしまう今日この頃‥笑



おまけ2


ヨーグルトパフェに乗ってるハートのクッキーは手作りです爆笑


娘と息子にクッキーの形を作ってもらいました照れ

姉弟で楽しそうに作っていて、勉強のいい息抜きになったみたいですにっこり飛び出すハート






さぁて、今日はここまで本命チョコ

最後まで読んでくださってありがとうございましたチョコがけハート