愛知県安城市でカーオーディオ&カーセキュリティー専門店

 

ドライブレコーダー販売・取付

レーダー探知機 販売・取付

カーナビゲーション販売・取付

スピーカー取付

デッドニング施行

サブウーファー取付

パワードサブウーファー取付

 

マイスター安城店 川口です。

 

 

H様の新型NOAHにオーディオの取り付けを行いました。新車購入後に車内で良い音を聴きたいと随分前から予約をいただいてました。

 

トヨタ車の新型となればやはり音の悪いディスプレイオーディオとなります。

6スピーカー車はツイーター付きですが曇った音はいかがなものかと思います。4スピーカー車となればもはやどうにかしなければストレス溜まるばかりのレベル!!

まず取り付けたスピーカーは、カロッツェリア

TS-Z900PRSです。その見た目と音で選ばれる方は多いスピーカーです。

スピーカーはバッフルを作成しデットニングでユニット能力を引き出します。

ハイレンジユニットはダッシュ上に設置しました。

これだけで音域は明らかに広がり細かな音も再生され一気にグレードUPした音となりました。

H様もこの変化に大変驚かれ喜んで頂きました。しかしこの変化を耳にし、次のステップアップした時はどの様になるのだろうと

更なる欲望が湧いてきたようです。その後1か月程度でシステムUPを行う事に!

 

やはりDSPの導入です。ベストタイミングでイースコーポレーションから発売となったDSP!!かなり魅力的なDSPアンプを取り付けます。DSP610ABです。まずポイントはアンプ部がAB級を搭載し(1-8Ch)35W×8(4Ω)50W×8(2Ω) (9-10Ch)80W×2(4Ω)120W×2(2Ω)、240W×1(4Ωブリッジ)とシステム構成を色々と行えます。 また入力はオーディオからのスピーカーラインのハイレベル入力、RCA入力、デジタルコアキシャル入力、デジタルオプティカル入力、ブルートゥースオーディオにも対応と豊富です。そして1-6Chのみ外部アンプへの接続も可能と発展性があります。 見た目の質感Good!

TS-Z900PRSの様に3ウェイ構成のシステムにはもってこいのDSPアンプです。

 

ぎりぎりシート下に入りました。これでハイレンジユニットは専用パッシブを使用せず。DSPから直でコントロールします。

画像はありませんがリアドアスピーカーも交換し、ウーハーも導入し全てDSPでコントロールします。

出来上がりの音は同じスピーカーとは思えない変化です。タイムアライメントで音軸を合わせ、音圧を整え、各ユニットを最適なクロスポイントで繋ぎ、周波数の乱れをイコライザーで整える!これでバラバラな音を纏めて、音に鮮度が増し、立体的な音楽が再現できました。

この仕上がりにはH様も大変満足頂きました。後日、感想のメールをわざわざ頂きました。とにかく感度されてる様で、

今まで感じ得なかった音楽の聴き方の変化、新たな魅力を感じ取られ好んで聞かない楽曲、アーティストも聞くようになったとの事です。30000曲以上の曲をプレーヤーに保存しながら聞く曲は決まっていた様で今後の楽しみが膨らみそうと心から喜んで頂いてるのが伝わりました。H様ありがとうございました楽しいカーライフをお過ごしください。

 

 

カーオーディオ&カーセキュリティー

 

                  マイスター(親切、丁寧がモットーの!)