O様のレヴォーグのオーディオの手直ししました。

某大型カー用品店にて取り付けられたサウンドナビとソニックデザインのスピーカーが金額の割に良い音がしないと相談を受けました。色々と質問させ頂くうえで様々な疑問点がありお車の取り付け状況を確認し新たなシステムをご提案させいただきました。

その中の一つの疑問、サウンドナビ200プレミを装着されているにも関わらずスピーカー線は純正戻し、マルチ接続はされておりませんでした。(これなら200スタンダードでも良いと思いますが、、、) プレミのスピーカーケーブルは高純度銅7Nが使用されてます。そこを活かすにはスピーカーケーブルにも拘り、スピーカーまで直接つなげたいですよね>

ただ7N銅のケーブルを使用M数を考えると金額は膨れ上がる為に今回はオーディオテクニカさんのレグザットAT-RX12を使用しました。このあたりはソニックデザインのスピーカーユニットの性格を考えての提案です。

 

また細部までご提案させていただく中で、サウンドナビのヒューズをF2ミュージックさんのヒューズに交換!

 

電源環境はバッテリーから直接、電源ケーブルをオーディオテクニカさんのAT-RX09にて引き込みBA-LABO Be202のキャパシターでサウンドナビが元気よく動ける環境を作りました。

 

既に装着済みのソニックデザインのスピーカーは簡易的にデットニングしました。

 

先で書き込んだ様にスピーカーケーブルはスピーカーユニットまで直接つながる2ウェイマルチ接続に変更してます。。

 

そして仕方ありませんがソニックデザインユニットの足りない低域部分は

μデミションX8のチューンナップサブウーハーで低域を補正しました。

最後にサウンドセッティングを行い、今まで使用していたスピーカーが見違える程元気になり定位の合った音楽が聴けるようになりました。

O様もその違いに瞬時に感じられました。今回 O様は不満の中マイスタに来店されましたが、売れているサウンドナビを活かすことなく使用されてる方は山ほどいらっしゃるでしょうね。気になった方はマイスターにご相談下さい。

 

カーオーディオ&カーセキュリティー

マイスター(親切、丁寧がモットーの!)