K 様のR55ミニクラブマンにスピーカーの取り付けました。

ミニ、BMWと共通のオーディオシステムで共通の音の悪さに悩むオーナーさんは多くいらっしゃいます。良い音を聴きたいのオーナさんの中で比較的多い相談が不快な音を何とかしたいの要望も多いのが事実です。

良い音を聴く為に様々な方法がありますが、まずはスピーカーの交換から始めるのが良いと思います。BMW ミニは標準のオーディオシステムではツイーターが装着されておらず、ダッシュボード下辺りからもわっとした音になってます。純正でツイーターの装着がある車種でも

やはり純正オーディオといった音です。

今回取り付けたスピーカーは人気急上昇のブルームーンオーディオミニ専用モデル

BMA-MINIR56FSになります。まずはミッドレンジの交換です。

ミニR型はドアパネルのクリアランスがあまり無く、バッフルの厚みが取れません。

ブルームーンオーディオの付属のアルミ製バッフルが薄くても強度があり音質面に

有利働きます。きっちり考えられてますね。

 

ドア中央部のスコーカー8cmサイズユニットです。ミッドレンジ、ツイーターとのつながりは申し分ありません。

 

純正カバー装着です。うっすら除くブルーのフェイズプラグが質感あってかっこいいです。

純正オプションピラーを取り寄せしブルームーンのツイーターに交換します。

 

ピラーカバー装着終了!見た目の大きな変化はありませんが、出てくる音は別格です。

 

純正オーディオでスピーカー交換のみの作業ですが、音が綺麗!!3ウェイユニットのそれぞれの音のまとまりが良く、メーカーの拘りが感じられる上質な音です。

BMW ミニ専用のスピーカーは様々なメーカーを取り付けてきた中で抜きんでた専用モデルだと思います。価格は少し高めですが、、、スピーカーは頻繁に交換する事はありませんからブルームーンを選択する意味はあると思います。

高能率も手伝って、低ボリュームでもはっきりと聴きやすい音です。

 

 

カーオーディオ&カーセキュリティー

                   マイスター(親切、丁寧がモットーの!)