M様のMINIクラブマンにセキュリティーとオーディオの取り付けを行いました。

 

MINIといってもそこそこ大きいボディーサイズですが取り回しも良く、また走りは楽しめます。

車内のデザインや装備もF型から良くなったと思います。

大画面ナビ等使い勝手も良さそうです。

細部にわたり進化しているMINIですがオーディオの方はというと進化無し、

抜けの悪いこもった音は変わりありません。MINIオーナーさんはまずスピーカー交換は必須ですよ!!

まずは定番のシート下のフルレンジスピーカーから交換します。

交換するスピーカーはブルームーンオーディオから発売されているMINI専用パッケージのBMA-MINIF56FSです。3ウェイ構成のスピーカーになります。

まずはシート下に6.5インチユニットを取り付けます。他メーカーのBMW/MINI専用モデルのミッドウーハーは通常フルレンジ再生の場合が多く、ローパスはされてません。その為に若干音のキレが悪い、ぼやけた音、ミッドハイとのつながりがスムーズでありません。

しかしブルームーンはローパスフィルター装着されておりミッドハイとのつながりは良いです。

そしてドア上部のミッドハイは純正位置でのユニット交換になります。

 

 

ツイーターは純正オプションのツイーターカバー付きピラーを取り寄せしての取り付けになります。

 

これらの3ウェイをコントロールするのはARC オーディオのDSP8です。

コンパクトボディーでシート下に難なく取り付けできます。

 

DSP8には純正オーディオの入力とI phoneの2系統の入力で音を楽しめるようにしました。

I phoneはミニプラグでDSP8にダイレクト入力させて再生環境を良くしてます。

DSP8とブルームーンオーディオのセットはBMW/MINIにはお勧めのセットです。またこれらのオーディオや車両もセキュリティーの取り付けでガッチリガードします。

 

 

 

本日もありがとうございました。

 

カーオーディオ&カーセキュリティー

マイスター(親切、丁寧がモットーの!)