I様のエリシオンにスピーカーの取付を行いました。

1年前にデットニングの施工の依頼から始まり、DSPの導入、ツイーターの加工取付とオーディオシステムのクオリティーを上げてきました。そして今度はスピーカーを交換し、3ウェイにします。


新しく選んだスピーカーはカロッツェリアのTS-Z172PRSです。

ミッド部純正グリルをくり抜きZ172PRSのグリルを加工装着しました。純正グリルは樹脂の厚みがあり、またデザインによって音抜けが良くなく、スピーカーユニットの前にレースのカーテンがあるのと一緒でユニット性能を生かすのには好ましくありません。欲をいえば、アウターボード化、もしくはスピーカー付属のグリルを使用する方が良いです。


3ウェイユニットにのスコーカーとツイーターはドアミラー裏パネルに加工取付を行いました。

見た目の存在感もあり、音出しが楽しみです。以前に取り付けたARCオーディオのDSP8を使い音をまとめていきます。DSPは6~8Ch出力を持つものが多く、3ウェイ化にシステムアップが容易になります。

3ウェイ化にすることでスコーカー(中帯域)の音の厚み解像度が高くなります。単純にスピーカーが増えるメリットだけではなく、ミッドウーハー、ツイーターにも好影響を与えます。

仕上がりの音も狙った通りの音になりました。 カーオーディオの装着は良い音を聴く、好きなアーティストをより好きになれる、疲れが癒される等!!心が豊かになります。楽しいですね。


カーオーディオ&カーセキュリティー

           マイスター

         (親切、丁寧がモットーの!)